ここから本文です

ファミレスなどで店員さんに商品を注文の仕方。

miy********さん

2010/10/2610:49:26

ファミレスなどで店員さんに商品を注文の仕方。

ファミレスで店員さんに注文をするときになんと言えばいいのでしょうか?
私は今、高2なのですが、とてもビビリで注文するのにも緊張して妙に声が大きくなり、「○○で!」と言ってしまい、「○○を下さい。」か「○○をお願いします。」の方がいいのではないか・・・といつも悔やんでいます。
私が注文したあとに店員さんが、この人の注文の仕方が嫌だな~と思われるのが嫌なので、どうすればいいのかと思い、質問させてもらいました。
他に注文の言い方があればアドバイスお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いろはさん

2010/10/2612:12:39

とても可愛い質問ですね。
私の娘も(高1)よくそんな心配をしています。(*^_^*)
ぐずぐずしてると思われてないかとか、子供のくせに生意気と思われていないかとか、気になるようです。

私は、たぶんあなたの親御さんと同じくらいの年齢だと思うのですが、最近は店員さんの方が自分より若い人であることが多くなってきたので、「こんな風に言ってくれたら気持ちよく仕事が出来る」だろうと言うような言葉使いを心がけています。
(自分の娘がウェイトレスのバイトしてたらどんな気持ちかなと思ってしまうので)

「○○で!」でも「○○を下さい」でも「○○をお願いします」でも大丈夫だと思いますよ。

でも、もっと大事なのは「言い方」「口調」「態度」の方じゃないかな。
相手の顔も見ずに「コーヒー!」など、品名だけを命令口調で言うとか、
いかにも「自分は客だ」「客の方が偉いんだ」的な高飛車な態度の人を時々見かけますがああいうのは私は嫌ですね。
店員と言っても、裏を返せば自分のお母さんがパートに出ているのと同じだったり、
自分の同級生がバイトしてるのと同じだったり、あるいは自分がバイトしてるのと同じだったりするわけで、 相手も心を持った自分と同じ「人」だと思えば、言葉遣いも態度も自ずと出来るものだと思います。

なんか、理屈っぽいことを書いてしまいましたが、
まだ高校生だし、とりあえず「ため口」じゃなく。を心がけていたら良いのではありませんか?
そういうことをちゃんと考えられるだけ、あなたはとても常識をわきまえたきちんとした高校生だと、私は思います。

きっと、店員さんのほうが「失敗しないように」とか「お客様にどう思われたか」とか気にしながら緊張して働いていると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

編集あり2010/10/2701:30:29

なんていうか、微笑ましい質問だったのでお力添えを。

店員視点ですと、紙にしろ電子機械にしろそれに目を落とす時間からメニューを見る、また手元…の流れのロスを増やさない為にも、商品名さえ言っていただければ…と思います。
「これ!」が一番ちょっと……どれ?ってなります。
かといって略されるのも何だかなですが^▽^`
そして目が合うのは嬉しいです。人間を相手にしてると分かってもらえてるようで……

ぶっちゃけ一日に何百人と接客していればそう簡単にはムッとしないので大丈夫ですよ!
…あくまで人によりけりでしょうが、私はお客さんが緊張してるかどうかは分かるつもりなのでちょっと得意気になります(笑)

exc********さん

2010/10/2623:55:12

店員さんが前に来たら、ひとまず一度深めの呼吸をすることをお勧めします。
吸って、吐いて。2~3秒です。

意識的にですよ^^

2010/10/2616:24:33

言い方は「○○」でも「○○で」でも「○○を」でもなんでも大丈夫です。
丁寧にすることは大事ですが、丁寧にしすぎる必要はありません。

感じの良いオーダーをしたいなら、最後に「お願いします」を付ければ良いですね。
大体は復唱をしたり「かしこまりました」と言われるので、その時に「お願いします」と笑顔で言えれば好感です。

大事なことは言い方ではなく、印象です。
帰る際にも「ごちそうさまでした」と笑顔で言えれば良いですね。それだけできる高校生は、私だったら「良い子だな」と感心します。

w66********さん

2010/10/2610:53:24

これとこれ、以上で。

メニューに指差しです。
後は店員が繰り返し確認とるので間違いなければ頷いて、間違いがあればそこだけを訂正すればお互い分かりやすいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる