ここから本文です

電車の運転士が遺体の腕や頭を運んでました…。 人身事故になった場合は乗務員の...

pro********さん

2010/10/2611:23:09

電車の運転士が遺体の腕や頭を運んでました…。

人身事故になった場合は乗務員の方が処理をするんですか?

消防のレスキューとかがするのではないのですか?

電車に飛び込む奴は本当に迷惑ですが、乗務員の方もふざけんなっ!て感じになりますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/10/2612:37:14

鉄道会社によってその取り扱いは異なるので一概に言えません。誰の回答が一番正確と決めるのは難しい話です。近年では乗務員が処理するケースが減ってきています。乗務員は警察と最寄りの駅員或いは管理駅員『最寄り駅でも委託の駅員は使えない為』が到着するまでの現場保持並びに、出来る範囲の救助活動を行います。その救助活動とは線路外の安全かつ、公衆に負傷者が晒されない場所に移動させる事がメインですが、台車に挟まっているケースや、挟まって更に確実に生存していると認められる場合についてはレスキュー隊の出動依頼をします。レスキュー隊が出動すると車体下に潜り込んだり、ジャッキアップで車体を持ち上げて救助活動を行います。この時点で既に死亡していても乗務員やレスキュー隊では死亡と断定出来ません。死亡確認が出来るのは通常は医師のみです。ここにきて社会死と認められるが、レスキュー隊にもどうにもならない場合になると一番最悪な部隊が登場します。災害発生時に派遣される医師団『DMAT・地域によって組織が無い都市もあります』がやってきて、死亡確認したのちに遺体『医師が確認にして初めて負傷者から遺体になる』を切断して台車から除去に…。

負傷者或いは死傷者の救助活動が終了したのちに警察の現場検証を行って、車両に異常がなければ警察やレスキューなどを含む関係係員の退避確認が取れると運転再開になります。

ある程度の覚悟は出来て乗務している人が殆どですが、たまにハンドルが握れなくなる人もいます。

床下に潜りこんだ負傷者は共通して言えるのが、服が脱げている事が多く、油汚れ以外は血の気が引くのか全身が真っ白になっていますね。

駅間の短い都心と駅間の長い地方の山間部などでは取り扱いも変わってきますので、これが正解と言う回答は難しいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「電車 運転士 人身事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/10/2611:51:56

人身事故が起きた場合、運転士や最寄り駅の駅員が処理をします。
レスキュー任せにすると何も知らない人が書き込んでいますが、そんな事はありません。
現場は凄いですよ(一度見た事がありますが)。トングを持って肉片を一つ残らず集める駅員を見た時は「こりゃトラウマになるな-」と思いましたね。

tuk********さん

2010/10/2611:46:50

乗務員はしません。まず事故が起きたら、駅員が消防に通報し、
現場を、シートで覆うなどの処置をします。
そのうちに消防隊員が到着し遺体を集めます。
指一本まで集めて、人間の形となれば病院に搬送し、
医師が死亡を確認します。

乗務員によりますがこれがトラウマになったりするらしいですよ。

gug********さん

2010/10/2611:44:24

基本的には駅員や運転士です。
JRの場合、事故が起きて現場を見に行くのは運転士で、車掌は待機して本部との連絡や車内アナウンスをします。
しかし、事故の規模・負傷者の症状により救護係や警察・救急の対応になると思います。
人身事故の場合も駅員・運転士が現場を確認して警察への連絡となるので、警察が来るまで待機です。

ちなみに昔は遺体処理も駅員・運転士がおこなっていました。知人の父がJRの運転士でしたが、人身事故を起こした場合、バラバラになった遺体をできるだけ集めて警察に渡して、終点まで運転をしたあと警察から事情聴取を受けていたみたいです。
その時期は、食卓にお肉が一切出なかったそうです・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる