ここから本文です

迷惑な勧誘電話について

in_********さん

2010/10/2611:25:48

迷惑な勧誘電話について

本日、FJネクストという不動産関係会社の人から職場に電話が来ました。

自分が電話を受け、上司に取り次ぎました。
自分が受けた時は名前を名乗るだけで、上司に取り次いでから社名を出したみたいです。

上司は以前から「業務に支障がでるのでもうかけてこないでほしい」と伝えているのですが、電話が来ます。
ネット検索してみると、上記のことを伝えてもかけてくるみたいです。

このような電話は、取り次ぐ前に断ることはできるでしょうか?
上司が断り続けるしかないのでしょうか?
それと、かけてこなくなる方法はあるのでしょうか?
あと、こうゆう人たちはどこから個人情報を得てくるのですか?

自己解決もできるような内容なのですが、皆様の意見も参考にしたいと思い質問しました。
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2010/10/2817:20:29

私の会社もいろいろかかってきます。

一度、消費者センターに電話相談したこともあります。

一番効果的なのは、必要ないことを伝え、はっきり断る。
その後にもうかけてこないでくれと伝える。
(自分の場合、強い口調で言います。)

これを言わないと、法的手段もとれないから、
その旨をしっかり言って欲しいと消費者センターの方に言われました。
実際、一度はっきり断れば今のとこ、かかってきませんよ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/10/2813:10:25

私の職場にも多くの迷惑電話かかってきますよ。
気分の悪いモノですが、社名を名乗っている以上は、
感情は控えめにして対応するよう努めています。

聞き覚えのない会社からの電話には取り次ぐ前に必ず
『ご用件を確認させていただきます』と尋ねます。
そして、不要な電話には
『業務に関わりのないお電話は取り次がないようにと言われております』
とはっきり伝え、お断りしています。

慣れてくると怪しい営業の電話は出た瞬間にわかるぐらい
勘が働くようになります。頑張って下さいね。

oha********さん

2010/10/2614:29:47

私の上司は常に「外出中です」よ~(^^)
いつかけてきても「東京に出張で一週間もどりません」
各自それぞれに迷惑電話があるので、電話に貼っておいて、その迷惑な会社からかかってくると「外出中です」と言います。

でもたまにキレます。
ワンルームマンションを買って投資しませんか?と先輩に電話かけまくっていたバカ会社には
「あのね?投資って~やっぱりあれでしょ?世間のことに敏感じゃないとね?だめでしょ?ね?今のご時世に、ちっちゃい設計事務所の所員が、投資できる余裕あるわけないわよね?え?なに?うちの○○(先輩)はね、残業代も出ないのに徹夜してまで仕事してるのよ(ウソ)え?嫌がらせなの?え?え?はい、じゃあ、ご苦労様!(ガチャン)」

それ以来その会社からはかかってきません。

会社の電話対応ですので、ある程度はちゃんとしようと思うのですが、まともじゃないアホ会社につきあっていられません。
電話会社の代理店(固定も携帯も)からの電話は、親会社の窓口に電話して、営業電話を停止してもらいました。
会社名を名乗らない人は、徹底的に追求します。
そして、私は30代前半ですが、たまに50代半ばの大阪のオバチャンになります(^^)

klb********さん

2010/10/2614:09:39

電話番の仕事は、それらの不要電話と要電話を選別することも大切な仕事です。

まずは電話が掛かってきた段階で名前だけでなく社名ぐらいは聞きましょう。正当な理由で掛けてきている場合社名は名乗れます。名乗らない場合は名前を上司に言って確認をするか、頻繁する場合は名前を記憶してこちらから「○○社の○○様ですか?」と聞いても良いと思いますよ。

akk********さん

2010/10/2612:34:39

その会社の事は知りませんが 向うはとにかく本人と話すために必死になっています。
前の会社では「 ○○と言いますが A課長さんはいらっしゃいますか?」
「只今席をはずしておりますが 御用件を承れればのち程こちらからご連絡させていただきますが?」
「また かけ直します 何時ころ御戻りですか?」
「大変申しわけないのですが 最近 変な勧誘の電話が多く 御用件をうかがってからでないと 取り次がないように上からの指示が出ておりますので 席に戻りましても、またお名前だけと言うことであれば おつなぎ出来兼ねる場合がございますので ご了承くださいませ」
こんな感じで 私の所で止めても「高校の同級生なんです」等と 私の網の目をすり抜けていく達人もいましたが(笑) そこまでいけば 後は本人に直接断ってもらうしかないですね。
ちなみに「今、忙しいんだ」「今、来客中だから」等と 中途半端な断り方をする人は何度でもかかってきていました。
「アンタ! どこから俺の名前見つけたんだ!!どこの情報なんだ!! どこで名簿見つけて電話しているんだ!!」こういう対応の人には リストに×印つくのか その後余りかかってこなかったです(笑)

aki********さん

2010/10/2612:04:18

大変ですね 自分の会社にも結構きます
受付でリストアップし着信拒否又は「本人は外出中です」等の対応をし 用件内容を確認するといいですよ
大抵の人は「いえ あとでかけ直します」等言います あまり頻回になるとうちの会社では常務が電話にでて
話をしてくれます…相手は会社の上司と相談する等脅しかけてくる時ありますが 常務が話すので相手はひきます
又地元の警察に相談すると 建前で民事不介入ですが 非番として 相手に電話して対応してくれる警察官もいますので相談してはどうですか?消費者センターへの相談等もあります
ただ あまり高圧的に対応すると 嫌がらせ等(無言電話)等する人もいますが その場合には NTTも非通知でも電話番号を確認してくれるサービスもありますし 相手確認し警察に被害届けを出す
やはり その上司のさらに上司から相手に業務に支障が出るのでやめるようにTELするのが早いと思う

個人情報はいろいろ売買されています 学生だと卒業名簿・同窓会名簿 数万で買ってくれるし

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる