ここから本文です

至急!!組体操の肩車のコツを教えて下さい!

ayn********さん

2010/10/2621:43:15

至急!!組体操の肩車のコツを教えて下さい!

私は小6女子なのですが運動会でやる組体操の肩車→サボテンが出来なくて困っています!
クラスの皆は出来ているのに私たちのペアだけ出来ないんです。
ちなみに私は土台です。膝立ちまでは出来るもののそれから立てません。(何かに掴まると立てます)一度、先生と特訓したのですが
先生「立て!」
私「立てない!」
先生「立て!」
私「立てない!」
の繰り返しでまったくコツを教えてくれないんです。
しかも、補助付きで立っても重いからか呼吸がしづらくなり死にそうになってすぐに下ろしてしまいます。

ペアの子(上に乗る子)とは1㎏ぐらいしか変わらないのですがそれが原因ですかね?でも、他人に「重い」とは言いづらくて・・・ ペアを変える事もできません。

どうすれば肩車ができるようになりますか?


あと、カテ違っていたらすいません<m(__)m>

閲覧数:
28,757
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/10/2722:08:27

1kgしか違わないのなら,土台の子が腰周りの筋力がちょっと弱いかも。
大体,あがりますよ。交代してみてあがりませんかね。

肩車のこつは,背中を伸ばして,反動なく立ち上がること。脚をしっかり抑えて,重心が前後に揺れないように二人とも顔を上げて 腰であげる要領です。
土台の足は両足横に肩幅に開くか,前後にややずらすかが良いですが,前後では重心がゆれやすいです。
練習では,上の子が後ろ向きに倒れると危ないので,左右一人ずつ補助がいるといいです。
体育館の壁に向かい合って,上の子が壁に手を当てながら立ち上がる練習すると重心がゆれないようになります。
また,
「せーのっ」など,声を上げて立つと気合なのか,あがることがあります。
以下にせよ,そろそろとあげるのでなく,大きく息を吸ってから,ぐっと一息に息をとめてあげるか,慣れてくれば吐きながらあげられます。
自分も,重いのだめだったです。
いずれにせよ,怪我だけはしないように周囲に気をつけてやりましょう。
どうしてもだめなら,ペアを変えてもらいましょう。

質問した人からのコメント

2010/11/2 21:16:40

感謝 昨日、やっと成功できました!
回答、ありがとうございました^^ 感謝です♪

「肩車 コツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/10/2719:13:21

小6の時肩車のペアが小柄で同じ体重の子(48㌔)となってしまい「無理だろ」と思い、やり首が閉まりそうで呼吸困難なり先生に無理ですとサインを出したら変えてくれました。そのあとその娘は土台になりました。本当に無理でした。
変えてもらった方がいいんじゃないですか。持ち上がってもポーズ決めないといけませんし。辛いですよ。

持ち上がるのであれば練習次第でどうにかなりますが。土台が膝を曲げてお尻を真下に下ろす感じで怖がらずに後ろに倒れる。上の人が膝に足がしっかり乗れば膝を伸ばして突っ張れると思いますよ。

qaz********さん

2010/10/2623:09:05

体力とか筋力が無いと中々持ち上げれませんよね(;・∀・)
自分の力じゃこの子は持ち上げるのが無理だから他の人に変えて欲しいとか言えばいいと思います