ここから本文です

文鳥の保温器具について 文鳥の保温器具についてどれを購入しようか迷っていま...

gom********さん

2010/10/2711:05:34

文鳥の保温器具について

文鳥の保温器具についてどれを購入しようか迷っています。
マルカンの保温電球かみどり商会の暖突です。(ピタリ適温は成鳥には不向きですよね)
皆様的にはどちらがオススメですか?

カゴがやや小さめ(HOEI 「ミレニアム手のり)なのでやはり暖突かなあと思っていますが…
ちなみにあまり寒くない地方で地元で生まれた子を一羽で飼っています。

それから以前こちらで文鳥を迎えるにあたって色々アドバイスを頂き、
おかげさまですくすく元気に育っております。

文鳥,マルカン,保温器具,HOEI,ミレニアム手のり,ひよこ電球,HOEIミレミアム

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,394
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nei********さん

2010/10/2919:56:25

文鳥をHOEIミレミアムで飼ってます。
我が家では、アサヒのペットヒーターをケージの外につけてます。

マルカンの商品も持っていますが・・・電球が切れても分かり辛いのと替えの電球が高いのでアサヒを愛用してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gya********さん

2010/10/2716:10:21

ケージにはだんぜん、ヒヨコ電球式ペットヒーター(この場合はマルカンの保温電球)がおススメですよ。

広い面積をあたためるには、物理的にヒヨコ電球がいちばんです。

特に小鳥が体調が悪い時、また真冬になった場合はヒヨコ電球の保温性に勝るものはないと思います。

たとえばうちは、ふだんは20Wのアサヒ製のヒヨコ電球をGB325-Sの大きさのケージに使いますが、ビニールクロスをすれば看病のときでも十分間に合うくらいです。
極寒でないときはケージ2個に対して20Wを1個、保温というより防寒用につけており、それでも健康にしています。

ヒヨコ電球でもアサヒ製の場合は20Wのカバーで30Wの電球が使え、これも電球を2通り買っておくと使い分けるのに便利です。

ただこのW数については、お住まいの地域、文鳥さんの年齢やケージの大きさ、飼い主さんがどの程度まで保温したいと希望するかによって違うので、それにあわせて選んでみてください。

一般に文鳥には、20Wか40、60を使う人が多いようです。
20Wのカバーは、30Wの電球と使えます。
40、60、100はカバーが共通でそれぞれ電球を好きなものを使えますが、ただしかなり大きいサイズとなり、たいていケージの外付けにします。
この点もあわせて考えてお選びください。

またできればサーモスタットも一緒に購入されることをおすすめします。
温度を一定に保ってくれますから、夜間や外出時にとても便利で、看病時には欠かせないものです。

どちらもネットでは安いお店もあるので、一括して購入すると負担も少なくて済みます。

例:アサヒペットヒーター20W
http://item.rakuten.co.jp/aquapet/986153/

替えの電球30W
http://item.rakuten.co.jp/aquapet/1136812/

アサヒサーモスタット
http://item.rakuten.co.jp/aquapet/1059481/

爬虫類サーモ(より正確)
http://item.rakuten.co.jp/aquapet/991102/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる