ここから本文です

婚約指輪購入の検討しています。 結婚を考えている女性がいます。 お互いの家か...

mdy_yutarichさん

2010/10/2713:39:37

婚約指輪購入の検討しています。
結婚を考えている女性がいます。
お互いの家からは認めてもらっていますが
正式に結婚するとはお伝えしていません。
式場も決めています(来年の9月)

彼女はいつになったら婚約指輪をくれるの?
と言ってきますが
正式に挨拶も済ませてないのと
婚約指輪を購入費の問題もあります。
(彼女としてはあまり高価なものはいらない様子。)
10月に彼女の誕生日だったのですが
「今年こそ(指輪)くれると思ったのに・・・」
と言われました・・・

どのタイミングでどのレベルの指輪を購入をすればよいのでしょうか?
何かアドバイスありましたら御願いします。

補足・彼女は次女で姉が先に結婚している。
・姉は結納はしていない。
・兄もいますが同上。
・何度かジュエリーショップには一緒に行っていて好みまでは聞いている。

閲覧数:
462
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atosu2006さん

編集あり2010/10/2715:40:34

まずは彼女にプロポーズして婚約するときに指輪を渡して、2人の意思をかためてそのあとにご両親にお伝えしに行くのが順番だとおもいます。両親への結婚報告が先って彼女の立場がないですよ。
どのタイミングかはサプライズ的な渡し方を考慮するかにもよりますね。どのレベル(価格)の指輪を渡すかはあなた次第ですが、あまり高価なものだと普段使いができないというのもありますし、気に入ったもの(デザインやサイズ)を彼女が身につけてもらったほうがいいのであれば彼女と買い物に出かけたときにジュエリーショップに少し立ち寄って探ってみるのもいいのでは?ちなみに一緒に購入しても指輪が出来上がってくるには2週間くらいかかりますので出来上がったら1人で取りに行って彼女にはサプライズ的に渡すことができますよ。

補足

彼女に喜んでもらいたいっていう状態から考えられてなかったとすると、それはマリッジブルーなのかもしれませんよ。頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2909:54:34

予算を書いておいたほうがいいですね。
やはりクリスマスですね。
0.3カラット10万以下
0.5カラット23万程度
0.7カラット45万程度
ダイヤの4cに気をつけるように
H&Cで色が無色ならクヲリティが低くてもいいかもね
私なら0.5カラットのダイヤのルース鑑定書付を15万円で東京御徒町の通販で買い、それを地元の宝石店で好きなデザインのリングにしてもらい15万円。総額30万円ですね。
ネットで調べてごらん。
よくある通販サイトはやめたほうがいいですよ
御徒町に店舗を構えている地味な店が良いかと思います

2010/10/2813:24:35

20代後半女性です。今年結婚しました。
大半の女性は、やっぱりイベント時には期待しますし、
仮に結婚が決まっていても
改まったプロポーズをして欲しいものだと思います。
ちなみに私は、全然理想とかけ離れたもので…何でも無い日の
立ち寄った飲食店で、「えーっ!!!」となってしまいましたが(苦笑)
今では笑い話です。

両家にも認められているという事ですし、すぐにでも指輪をあげてしまって
なんの問題も無いのでは?
たまーにお母様の婚約指輪をリメイクする方もいらっしゃいますが、
そういう話は出てませんよね???
私の場合も結納はありませんでしたが、一応、両家顔合わせの際に指輪
をお披露目?しました。

次のタイミングとしては…やっぱりクリスマス。
もしくは、何か「付き合い始めた記念日」とかありますか?
彼女さんも次はクリスマスに期待すると思うので、遅くてもクリスマスまでには
渡す予定をされた方がいいと思います。
でないと、またガッカリさせてしまう事になるかも。。。
自分でサプライズを計画するのもいいかもしれませんよ!
内緒でちょっといいレストランを予約して…とか。
そして、改めてプロポーズしてあげて下さい!

値段に関してはピンキリですね。
好みがわかっているという事なので間違いは無いように思いますが…
正直、高いものをもらって喜ばない女性はいないと思います(苦笑)
ただ、結婚式や生活には予想以上にお金がかかるので…どこが落とし所か
ご自分の貯金と相談して下さい。
私の友人の間で色々話を聞くと、大体20万程度~100万程度まで
開きがあります。
20万程度のものは、ショップにある、合ったサイズのものを購入。
100万程度のものは、ブランド店でダイヤのランクを選び、オーダーメイドした方です。
30~50万の方が多いでしょうね。
ちなみに、受け渡しには少し時間がかかります。
刻印とかをするのに1ヶ月以上かかる事も。
特にクリスマスシーズンは混み合いますので、早めに動きだされた方がいいかも。

頑張って下さい!

編集あり2010/10/2715:52:32

お互いの家からも認めてもらっていて、
式場も決まっているなら、
早くあげましょうよ!!

10月の彼女の誕生日がベストタイミングだったように思いますが・・・
「今年こそ(指輪)くれると思ったのに・・・」と言う彼女の気持ちはよくわかります。

渡す時期は今年のクリスマスはどうですか?

どのレベルの指輪かはあなたの経済状況次第ですが、
最低でも30万以上ではないでしょうか?

2010/10/2714:02:34

できるだけ早くあげたほうがいいと思います
「今年こそ(指輪)くれると思ったのに・・・」
このセリフ 彼女がとてもガッカリしたのが伝わってきます・・・

レベルは収入によると思います
人の価値観にもよるし
ピンきりで売っていますが、雑誌に載っているような婚約指輪らしいものは20万以上はすると思います
実際にお店に行ってみると分かると思いますが10万だと誕生日にあげるようなレベルのものしかありません。

彼女をがっかりさせないためにも、「高いものじゃなくていい」の基準はいくらくらいなのかを確認したほうがいいと思います。

彼女が30万の物を望んでいるのに10万程度のものをあげたら、人生最高のクライマックスシーンも台無しです。。。

編集あり2010/10/2716:35:48

補足を読んで
ご家族の意見が必要ないなら、なるべく早いほうが喜ばれると思います。
クリスマスか二人の何かの記念日で近いほうがいいかも。
グレードですが、彼女がどういう風に使いたいかと、質問者様の経済状態次第かと…。

一番は経済状態で、結婚と新生活にはムチャクチャお金がかかります。
挙式費用や新居、新婚旅行も考えて、具体的な予算を考えたほうがいいと思います。

使い方は、普段に使いたいのか、ここぞという時に使いたいか、将来リメイクしたいか…などです。
リメイクするなら0.7カラット以上必要と聞いた事があります。

また、0.5カラットを越えると値段が跳ね上がり、流通している石も減ります。
0.5カラット以上なら石探しに時間がかかるかもしれません。
私は石探しだけで2ヶ月かかりました。

クリスマスに間に合わせるなら、込む時期なのでなるべく早く準備されたほうがいいと思います。
それか、クリスマスデートで一緒に選びに行くとかはどうでしょう?
で、正式なご挨拶の時に改めて指輪を贈るとか…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。