ここから本文です

LDLコレステロールが低い事について

a_s********さん

2010/10/2719:35:35

LDLコレステロールが低い事について

以下の低LDLについてのサイトに、
「未治療では30歳前後までに神経障害によりADLが著明に障害されるケースが多い」
http://www.mymed.jp/di/u8y.html?str=a1

との記述がありますが、これは
LDLコレステロールの値が低い状態で何も改善しないままだと
上記のようなケースになることが多いということでしょうか?

今24歳の女ですが、20歳の健康診断の時から
毎年LDLコレステロール38か39(HDLは50前半)で要精密検査で返ってきます。
最初は医者に行って、このままの数値が続くとガンになりやすいから食事を改善しなさいと言われたので
ファーストフードも食べないようになり、卵や納豆など言われた食物をかなり積極的に食べてます。
去年からは一人暮らしを始め、自炊で更に気を使って量もかなり食べてるんですが・・・
それでも今年もやっぱりこんな数値です。
いい加減最近気になり始めてネットで調べてみたところ
上に書いたサイトで上記のように記述があったので少し心配したほうがいいのかなと思っています。

どなたか上記サイトの意味が分かる方やLDLについて詳しい方、アドバイスや意見をお願いします!
あと、総コレステロールの算出の仕方がわかるかたもいらっしゃれば教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/10/2900:03:17

ホームページを診ました。低LDLは、ほとんどの場合が、何か他の病気なりコンディションに合併して起こる現象で、それそのものに病気としての意義は少ない、ということが書いてあったようです。また中には特殊な代謝疾患で、LDLが低くなる病気もあり、それをほうったらかしにしていると神経障害がでるということです。LDLが低いのをほうっておくから具合が悪いのではなく、その特殊な代謝疾患をほうったらかしておくのが具合が悪いという意味です。その病気は、ほとんどの場合、幼小児期に栄養障害で気付かれるみたいです。
癌に関しては、「癌になるとLDLが下がる」のは確かですが、「LDLが下がると癌になる」というデータではないようです。
結局、今のところいえるのは、「現在の医学常識でわかっているのは、LDLが高いのは具合悪いけど、低いほうは病的な意義は、はっきりしていない」、と解釈してよいのではないかと思います。

総コレステロール=LDLコレステロール+HDLコレステロール+中性脂肪÷5

質問した人からのコメント

2010/11/3 13:20:22

お二方とも解かりやすい回答をありがとうございました。循環器科に一度行ってみようと思います!どちらもBAにしたいんですが・・・とりあえず時間的に早いということでこちらにします。ありがとうございます!

「ldlコレステロール 低い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat********さん

2010/11/309:40:57

LDLが低いままだと癌になりやすいなど、アホなことを言う医者にはかからない方がいいでしょう。
LDLが低いと癌になりやすいのではなく、癌などがあると栄養状態が悪くなり、LDLが低くなるのです。
この議論はとっくの昔に循環器の学会で終了しています。
無理やり、LDLを上げることに何の意味もありません。
循環器専門の病院(開業医でもいいです)に行かれることを勧めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる