ここから本文です

親が弁当を作らない理由。 高校に入って弁当が必要になったので、親に頼んで弁...

ninntendouさん

2010/10/2722:58:38

親が弁当を作らない理由。

高校に入って弁当が必要になったので、親に頼んで弁当を作ってもらってました。

しかしある日を境に、急に弁当を作らなくなりました。ただ弁当代は貰ってました。ですが毎日お金を貰っていると、凄く申し訳なくなります。

なぜ弁当を作らなくなったのか聞いたところ「めんどくさいから作りたくない!」と言われてしました。


普段お世話になっているわけだし、しょうがないかな?って思ったのですが、どうでしょうか?


よろしくお願いします。

補足弁当を作ることがどれだけ大変なことなのか?ということはわかります。わかりますが、どうも「親は家事、子は勉強」という固定観念が強いです・・・。一応洗濯はやっています。

閲覧数:
6,625
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mana_3104_07さん

編集あり2010/10/2723:46:23

ご自分で作って持って行ったらいいんじゃないですか?
どれくらい大変かわかりますよ。


補足読みました。

お母様は家事をする機械ではありません。

あなたの御母様が専業主婦なのか働かれてるのかはわかりませんが、朝から晩まで働き通しなのですよ。

御両親が共働きでの設定で書きますが、朝はあなたが起きる前から朝御飯の支度をして、日中は会社で働いて、帰宅をしたら夕飯の準備をして、夕飯後には片付けをして…。
母親というのは起きてる時間の殆どが家事や仕事で自分の時間はあまりありません。

お昼代を貰う事で御母様の負担が軽減されてると思ってあげてください。

質問した人からのコメント

2010/10/28 01:49:28

降参 弁当代で母親の負担を軽減、と思い使います。決して言い訳にしたくはないですが、一応受験を控えていたりしますので弁当は…。minakimi1さんへ、自分は男です。皆さん、ありがとうございました。親に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xooovovoooxさん

2010/10/2800:18:25

大事なことは、親を責めないことです。
親なくして、今のあなたの「生活」が成り立ちますか?
成り立つのであれば、弁当を作らないだけで責めてはいけません。
むしろ、感謝すべきです。

愛情がないのでは?と疑っても行けません。
お小遣いをくれるだけでも、十分愛情があります。

> 弁当を作ることがどれだけ大変なことなのか?ということはわかります。

わかるなら、毎日自分で作ってみましょう。

私の女房の友人で、AとBがいました。
AとBの共通点は、「幼稚園の頃から、弁当など、つくってもらったことがない」です。

Aは、自分の子供が出来たときに
「自分がさびしく不自由な思いをしたので、子供にはさせたくない」と言い
愛情たっぷりの弁当を毎日作り

Bは、自分の子供に対し
「弁当などたいした話ではない。毎日コンビニ弁当を持たせている」
そうです。

そして、うちの女房はある日、
子供に弁当を持たせないといけない日(日頃は給食だが
弁当持参の遠足があった日)があったのですが、そのことに朝起きてから気づき
あわてて、コンビニに走り、惣菜を買い、弁当に詰めて持たせたところ、
夕方、子供が帰宅し
「お母さん!今日の弁当、ばっつグンにおいしかったよ!」と
喜んだそうです。

人の幸せなど、わかりません。

minakimi1さん

2010/10/2800:17:46

高校生でしょ?私はもともと親に負担かけたくないからお金もらってました。
周りの女の子は自分で作ってたりしてましたよ。
貴方は女の子ですよね。
自分で作れる弁当を親に当然のように作ってもらうのに、母親が呆れたんでしょう。
義務教育じゃないから、親が家事、子供は勉強って堂々と言われても。貴方が男の子ならまだわかりますが、女の子でしょ?
東大出てる雅子さまでさえ、お母さんのお手伝いや妹の世話したりしてる学生生活してたんですよ。

まあお母さんは周りの人から高校生で娘にお弁当作ることをなんか言われたのかもしれませんね。

私は娘が自分で作ってるわよとか。

お金もらってるんだからいいじゃない。

お母さんは悪くないですよ。私も娘が高校生行ったら弁当作りませんから。自分で作るように教えます。学問だけが勉強じゃないですから。

貴方の家庭ってお父さんは仕事、お母さんは家事、貴方は勉強って済みわけしてるんですか?
お母さんかわいそう。

2010/10/2800:16:04

私は自分で作ってましたよ。だいたいが残り物だったと思いますが、時間がなければおにぎりとか。ちなみに制服のシャツのアイロンもかけてました。(洗濯はしてなかったけど)
結婚してから、多少でも家事の手伝いをしていたことは役だったと思います。
私は意外と楽しんでましたよ♪一度チャレンジしてみては?

ku0045さん

2010/10/2723:18:23

面倒です、私はおかずを考えるのが面倒です。旦那の弁当を作り22年。子供は今大学生と高校生がいますが2人とも毎日お弁当を持って行ってます、たまに明日はお弁当いらないと言われると気が楽になります。自分でお弁当作ってみてはどうですか?大変ですよ

inaina155さん

2010/10/2723:11:53

私も学生時代に同じ悩みを持ってました(^^;親の愛情を疑ったりもしました。でも自分が親になってわかったのですが、母はそんなに料理が好きな方でもないし(私も得意ではない)弁当を作ることがどんなけ大変な事か…私が娘のお弁当作るのに『この隙間を何で埋めよう…いくつオカズの種類が入れば満足か…主食ばかりになっちゃう(><)冷めても美味しいものってなんだろう…』等々。娘が保育園でなければコンビニにお世話になりたいほどです(泣)朝じゃなければ作ってあげたいけどね…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。