ここから本文です

イワシ(マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシ)釣りの時間について質問させて...

aki********さん

2010/10/2808:10:07

イワシ(マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシ)釣りの時間について質問させていただきます。
私は毎週、仕事が休みの時は神奈川県の江ノ島へ釣りに行きます。

いつも電車釣行です。夏なんかだと朝一の電車で現地に着いても朝6:00くらいでもう時合いが過ぎてしまっている時があります。
時合いを逃すまいと前の日から徹夜で臨んだ事もあります。そう言う時に限ってイワシが回遊してきません。
最近はだいぶ日も短くなり夜明けも夏と比べると遅くなっています。4ヶ月前と比べると一時間半くらい夜明けが遅いです。
夏だと夜明け(4:30くらい)前後が良く釣れましたがこの時期は何時くらいが釣れるんでしょうか?
夏とは夜明けの時間が変わっているので釣れるのもずれて最近の夜明け(6:00)くらいが一番釣れるのでしょうか?
それとも釣れる時間は夏と同じで4:30くらいがいいのでしょうか?
また、夕方もイワシは回遊してくると思いますが夕方も春、夏、秋では釣れる時間が変わってくるのでしょうか?
回答よろしく御願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2010/10/2814:46:09

私の場合
波止場での釣りはお昼ごろに家を出て
釣り場には、PM3~4時頃に着く様にする事が多いです。
そして翌日の昼前に納竿します。

と言う事で、ほぼ丸一日の間、海に入り浸るのですが…

結論からいいますと
イワシの回遊してくる時間は、春、夏、秋どころか
昨日と今日でも変る位ですから、全く特定できません。
釣り場に出来る限り長く居るしかない様に感じます。

朝の時合は非常に短いのが特徴です。
釣れ出したとしても、あっと言う間に他の小魚が出てきて
アジやイワシは釣れなくなる事が多いのではないですか?

それに反して、夕方からの時合は、やり様によっては、凄く長続きします。
(定期的にアミエビを撒きながら、ガスライト等の集魚灯で、魚を集める)
断然夕方から深夜の方が、大量に釣れると思いますね。

※この方法で急にイワシやアジが居なくなったとしたら
タチウオやスズキ等の地合いに突入するケースが多いです。
また並行してイカ釣りなどをしても、おいしい思いを出来ると思います。

季節関係なく年中こんな感じで釣っています。

質問した人からのコメント

2010/10/29 08:25:33

回答ありがとうございます。
そうですね。自分で釣り場にいて確認するのが一番ですね。
いつも、朝しか釣行しないので今度夕方もチャレンジしてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる