ここから本文です

長文ですが教えて下さい 永住権を持つ在日韓国人の同棲中の彼が外国人登録証を...

bet********さん

2010/10/2814:29:09

長文ですが教えて下さい

永住権を持つ在日韓国人の同棲中の彼が外国人登録証を紛失してしまいました
しかし、登録証を所持していないのは法律違反なのは彼も分かっていますが、軽く考えているようで、再発行を勧めたり再発行の仕方を教えても通称名での保険証を所持し、普段の身分証には困っていない為に面倒臭がり再発行しません

今回どうしても外国人登録証の再発行をさせたい理由があるので
(公正証書を作成の為顔写真付きの身分証が必要。本人にはマイナスになる事のため公正証書を作りに行く事をまだ伝えていない)
再発行をさせたいのですがどうすれば良いでしょうか?
代理人として私(同住所、別世帯)が再発行の手続きをする事はできないですよね?

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2010/10/2817:58:17

本人が再発行の手続きに行くしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2010/10/2818:04:29

16歳以上なら、たとえ同一世帯の妻でもダメです。