ここから本文です

夫がB型肝炎のキャリアです。私は抗体が出来ました。 子供への感染は心配ないでし...

nan********さん

2010/10/2814:47:49

夫がB型肝炎のキャリアです。私は抗体が出来ました。
子供への感染は心配ないでしょうか?

出産時 感染の危険を医師に確認したら 母親に抗原がないので心配ないといわれ、何もしませんでした。
生後も、夫は口移しで物をあげるなどしないよう気を付けてはいました。
子供も大きくなりましたが、B型肝炎の検査は一度も受けてません。
やはり受けたほうが良いでしょうか?
受けるなら何歳くらいが良いでしょうか?
また、子供に何と話してうけさせるべきでしょうか?
夫は子供の時の予防接種が原因でキャリアになってます。

補足かかりつけの小児科医に相談したけど、ワクチン必要ないと言われました。別の医師にも聞いたほうがいいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mva********さん

2010/10/2818:18:09

出産時、質問者様は抗原がなかったので、垂直感染の心配がなかったのだと思います。
生まれれば、お子さんと、お父さんの水平感染を予防する必要があると思います。
日常生活で血液による感染が無ければいいのですが、父子感染もあるみたいです。
お子様のワクチン接種が保健適応になるか、今即答ができないのですが・・・
お父さんがキャリアの場合、何か措置があるかもしれないので、病院で確認してもらえばと思います。
小児科の医師が必要ないとおっしゃったのは、日常生活で気をつけることを守れば大丈夫という意味だと思います。
B型肝炎予防措置・父子感染などで検索してみて下さい。
欲しい情報がひっかかってくると思います。

今の予防接種は、注射器は全て使い捨てなので、感染の危険性はないと思います。
ワクチンの成分にしても、問題ないと思うのですが・・・
お子さんに対する説明は難しいですが、父子関係を損ねないよう、ありのままの説明で良いと思います。
お父さんは非常にくやしい思いをされていると思いますが、お父さんには何一つ非がないので、強調すべきだと思います。
ワクチンを接種する場合は、早いにこしたことがないのでは?と思います。
もう一度、かかりつけ医で相談してみてください。
その際は、さしでがましいようですが、ある程度の知識を備えた上で相談される方が、良いと思います。
何も知らないのに・・・、と思われるのは、私だったら嫌なので^^;
えらそうに、すみません(__)

質問した人からのコメント

2010/10/29 09:27:44

降参 ありがとうございました。再度医師に相談して これからのことを考えていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

編集あり2010/10/2817:08:15

私は、B型肝炎のキャリアです。子供は、2人います。生まれてすぐにワクチンをしてもらいました。お父さんがキャリアだったら心配ですね。ワクチンは、しておいた方が安心です。子供は、3回しました。その後、抗体検査をして抗体ができました。ご主人は、詳しい検査をされてますか?私は、HBeの抗体が、陽性でしたので、ウイルスには、感染していますが、他の人に感染させる危険は、小さいそうです。主人も義母さんにも感染していません。かかりつけの先生にもう一度ご相談されてB型肝炎の検査をして感染していないか調べてもらってください。ワクチンは、した方が、良いと思います。

kou********さん

2010/10/2815:06:51

B型肝炎ワクチンの年齢制限は特にありません。

むしろお父さんがキャリアなら早目のワクチン接種が良いと思います。
小さいころはワクチン接種しても抗体が出来にくいこともあるので、抗体陽性と出ても安心せずに、1年後に再び抗体検査をして下さい。

3歳ぐらいまで安定して抗体を保ってしれば大丈夫だと思いますよ。

まずは、かかりつけの先生に事情を説明し、早目のワクチン接種が良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる