ここから本文です

七五三の時、みなさん義両親からどのくらいお祝い貰いました?

eri********さん

2010/10/2816:16:17

七五三の時、みなさん義両親からどのくらいお祝い貰いました? 今年5歳の長男と3歳の長女がいます。
なので2人一緒に七五三です。

今週末、娘の3歳の誕生日ですが、昨日姑に、
「○○ちゃん(娘)の誕生日みんなでご飯食べに行く?」
と、言ってきました。
もちろん断りましたが、誕生日分かっているならば、七五三も当然分かっていますよね?

「口は出すけど、金は出さない、義両親」
あらためて再認識した気がします。

お祝いは別にいらないですが、金を出さないのならば、娘の誕生日のことも子供たちのことも全てにおいて関わらないでもらいたいといつも思っています。

ちなみに義両親と実家の母親は日曜・祝日も仕事をしているので、お宮参りの後のお食事会等招待はしていません。

みなさんはどうでしたか?
教えてください。

補足早速の解答ありがとうございます。
友人と話していたら、『貸衣装代と写真代出してもらった』と言われました。
違う友人には『孫の七五三にお祝いがないなんてあり得ない』とも言われました。
私は友人にそれを言われるまでは、七五三にお祝いをいただくことは知りませんでした。

なので、今回この質問をさせていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/10/2818:10:16

お金を出さないと孫を祝えないなんてなんか悲しいです。
うちは、毎年子どもたちの誕生日には近くに住む義両親を招待しますよ。義両親も子どもたちも嬉しそうですし当たり前だと思ってました。義両親からは服や子どもの欲しがっていたオモチャなどを頂きますが、それは子どもへのプレゼントなのでありがたく頂いています。七五三のときは両方の親たちに写真入りのストラップをプレゼントしました。お祝いは特に頂いてません。
私は単純に子どもの祝い事や晴れの日を見せたい!みんなで祝いたいと思うので来てもらってます。
誕生日は毎年なので嫌だとしても七五三くらいは一度や二度なので呼んであげたら親孝行になるんじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/10/29 11:14:38

降参 地方の田舎なのでこういう習慣があるのかもしれません。
誕生日は家族でお祝いしたかったので誘いを断ったのですが、七五三はみんなで祝いたいと思いますが、私以外会社のお休みがバラバラで5人の休みを合わせることが困難な状態です。
それで、お食事会を開くのをやめました。
旦那にも相談したら、「別にそこまでやらなくていーよ」とも言われたので。
写真を撮りに行くので、カードとかキーホルダーをプレゼントしたいと思います。

「七五三 お祝い 祖父母」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

2010/10/2817:39:28

誕生日にご飯食べに行く?と聞かれて何故、【勿論】断りました!なのでしょうか。七五三の後の食事会も一応、招待しては。休むかもしれませんから。あなたの態度に?です。皆には言いましたか。拒絶しているからなのでは。

dor********さん

2010/10/2816:53:40

家も七五三や誕生日で祝い等(お金)は貰った事ないですねぇ。
私の周りでも余り聞きませんね。単に私の住む地域があげる貰うが当たり前の地域ではないだけでしょうか?

土地柄とか風習なのかな?

取り合えず、七五三や誕生日には両家の親をこちらが招待する形でやってますけど。

何より、祖父母が来る事で子供自身が喜びますから、

kar********さん

編集あり2010/10/2817:43:02

親の立場です。
この秋に初孫の七五三があり、一緒にお宮参り、写真館で記念撮影、その後の食事会に招待されています。
嫁に出した方です。
先方のご両親も同様に招待されています。
あちらのお祝い金は??ですが、私はお仕事も辞めたばかりで収入もないから5万円と考えています。
娘が受け取ってくれるかどうかは解りませんが。
結婚式のお祝いも、出産祝いも差し出したけれど返されましたから。
今まで充分してきてもらっているからと。
ちなみに少し前に孫の誕生日でしたが、靴とケーキを持っていきました。

お金を出さない(出せない)からといって、それだけで愛情を量ることは出来ませんが、したことなどを(式とかお祝い事か行事とか?)何の援助も無く文句?ばかり言うのはどうかと思いますね。
あなたの親御さんはお祝いしてくれましたか?
あなた側がお祝いなどいつも気遣ってしてくれている事実を義両親はご存知?
知っていて自分たちは何もしない?
なんか 私なら恥ずかしくなっちゃいますが・・・・。

私の子供のときは、私の親が七五三の衣装を誂えてくれました。

気持ちの問題をわかっていても、気分悪いですよね。
良くわかります。

*補足拝見しました。
お祝い金はしないという家庭(地域?)もあるのですね。
お金じゃなくも、私の両親のように、物(衣装を作ってくれた。今も大事にとってあります)でお祝いしてくれたりもしますね。
良くはわかりませんが、私の周りではとても懇意にしている親戚の人たちもお祝いってお小遣い程度にくださったりしますよ。
それがおかしいとも思いませんが・・・・
親になって初めて知ることって沢山ありますよね。

私は都内に住んでいます。

nok********さん

2010/10/2816:41:11

地域性によるのか、その家庭や家系によって違うのか…。

娘のときは両家からお祝いなどもらいませんでした。
お宮参りをして記念写真を撮ってお終いでした。
それが普通だと思ってたので、七五三でお祝いを貰う地域もあるのか~と思いつつ、貰わないのが普通ってうちだけ?とも思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる