ここから本文です

抹消登記について教えて下さい。 不動産競売手続で落札,代金納付後に裁判所が...

shi********さん

2010/10/2817:51:55

抹消登記について教えて下さい。

不動産競売手続で落札,代金納付後に裁判所が所有権移転と抹消登記嘱託をしてくれますが,

前所有者が競売対象土地を購入するときにした売買予約のための

所有権移転請求仮登記が残っている場合

この登記も抹消されるのでしょうか?

一般的には非担保目的の所有権移転請求仮登記は競売手続を進行できないのは分かりますが,本件は前所有者自身がした登記なので競売手続も進められたのだと思います。

補足前所有者とは競売事件の所有者兼債務者のことです。

不動産登記簿を見ると前所有者がその前の所有者との間で競売対象土地を購入する際に所有権移転請求仮登記をしてその後に所有権移転登記を経ているようです。

物件明細書には何も触れられていません。

閲覧数:
823
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tma********さん

2010/10/2915:30:58

最先の担保権設定に遅れた所有権移転請求仮登記であれば

売却により権利は消滅しますので
抹消できます。

裁判所書記官の権限で法務局に対して移転と併せて抹消登記嘱託がなされます。

質問した人からのコメント

2010/10/29 15:44:01

降参 助かりました。有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wed********さん

編集あり2010/10/2901:42:37

今の所有者は、その仮登記の本登記をしたのですか?
それとも仮登記をした後、仮登記を使わずに本登記したのですか?

仮登記の本登記ならなんの問題ありません。

仮登記だけが残っているばあい、
抵当権の前に設定した仮登記ですから、抹消はされません。
物件明細に記載されているでしょ。書いてあれば引き継がなければならない権利です。

その仮登記が、他の人に譲渡されて移転登記されていないのかもわかりません。

>一般的には非担保目的の所有権移転請求仮登記は競売手続を進行できないのは分かりますが

関係なく競売されます。
それを抹消するかどうかは、買受人が引き継ぐだけです。
売却したから効力を失う権利ではないからでする

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる