ここから本文です

フローリングの音 最近、市営住宅から積水ハウスのシャーメゾンの物件に引っ越...

doz********さん

2010/10/2821:17:16

フローリングの音

最近、市営住宅から積水ハウスのシャーメゾンの物件に引っ越しました。
2階建ての4世帯入れる物件で、わが家は1階です。
入った当初は隣も真上もいなかったのですが、すぐに上には誰か入ったようです。
その方が歩く音が結構響くので、わが家の子供達(6歳、2歳)が飛んだり走ったりする音や奇声(+私の叱る声…)が、どの程度周りに響いているのかが気になりはじめました。

市営では2階で、下の階のおじさんはきっとうるさかったと思うんですが、すごくいい方で、会った時に謝るといつも「全然気にならないよ~」とか「子供は遊ぶのが仕事だから」など言ってくれてました。
畳だったので多少の音は吸収されていたかもしれません。

今のとこは軽量鉄筋?で、全室フローリングです。
軽量鉄筋の物件に住んでる方に聞きたいのですが、隣や階下の音はどのくらい響くものなんでしょうか?
また、どのくらいが許容範囲でしょうか?
実際近くにいて、子供達の足音や奇声は結構うるさいです…。
気になって注意ばかりしてるのですが、子供に騒ぐな、跳びはねるな、物を落とすな…などなど、言い続けるのもかわいそうな気もするのです…。
特に2歳の子は反抗期で、ダメと言った事をあえてする…みたいな。。。
どのくらい注意するべきなのかがよくわかりません。
夜は8時~9時くらいには寝かせているのでそれ以降は静かです…。
子供が遊ぶ部屋はカーペットマットを全面に敷いているのですが、効果は?な上にすぐリビングに出てくるのであまり意味がないような…。

長文ですみません…。
どんな事でもいいので、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2010/10/2902:03:10

私もシャーメゾンに住んでいます。
住んでいるのは2階です。
軽量鉄骨です。
2歳の子がいます。

2階に住んでいますが、1階の音は気になりません。
たまに、収納扉を開けるような音がかすかに聞こえますけど。
話し声が聞こえたことはないです。

でも、隣の部屋の音は1階より聞こえやすいです。
それでも物を落としたような音のみです。
話し声が聞こえるほどなら、隣のテレビの音だって聞こえると思います。

こどもが走る音やドンドン飛び跳ねる音は2階に住んでいるなら1階の方に迷惑なほど聞こえると思いますが。。。
1階なら気にしないでいいのでは?と思います。
実際、家を探すときに『こどもがいる家は音が迷惑にならないように1階に住む』と不動産屋さんが言っていました。

しかしながら、大きな声は聞こえると思います。
根拠があります。
うちは隣の人は独り暮らしなのですが、友人などを連れてきているときはすぐ分かります。
話している内容まで分かりませんが、話しているということは分かります。
でも、夜限定です。

昼間窓を開けていると外に声は丸聞こえです。
普通に話していていても、聞こえます。
実際、駐車場にいるとき2階の部屋のうちの子の声がとても聞こえました。
窓を閉めていれば大丈夫だと思います。(多少は外に聞こえますが)

結論としては、そこまで過敏にならないでいいのではないでしょうか?
夜早く寝ているようですし。
私は昼間の近所の騒音なんて気になりません。

もし、気になるようならお隣さんとかに出会ったときに挨拶がてらにお詫びすればいいと思います。

4世帯ということは、みなさんお子さんがいらっしゃる方ばかり住んでいるのでは?
それなら、お互い様ということですし、事情も分かると思うので、腹が立ったりしないでしょう。

2歳・・・大変ですよね。
お互い子育て頑張りましょう★

質問した人からのコメント

2010/10/29 22:16:11

降参 回答ありがとうございました。
両方の意見を聞けて、参考になりました。
気をつけられる事は気をつけ、挨拶もしっかりしておこうと思います。
しかし2歳の子を黙らせる、走らせないのは至難の技でして…そこは子供がいない家庭には分かりかねる部分でしょうか?
yumeecaさん、共感していただき嬉しかったです。
ありがとうございました。
お互いがんばりましょう~☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s2_********さん

2010/10/2904:51:46

以前、積○ハウスの軽量鉄骨の二階にすんでました。新築でしたので、うちが一番早く1ヶ月くらいはお隣さんだけで、全く無音で快適でした。しかし・・・階下が越してこられてからは一転しました。
子供・親の足音、走り回わる音、高いとこから飛び回る音、その他にも生活音では、扉(クローゼットも)開閉音、キッチン使用時、掃除機…など書ききれないほどたくさんあります。我が家は二階で階下に足音、もの落とさないように、気を使いながら生活してるのに、何にも気を使わん階下にブチギレ直接文句言いにいきました。寝てても騒音、振動でも起こされましたので…。
親のあなた様でも煩いと思うなら、他人はもっと不快です。かわいそうではなく、家の中、特に賃貸では走り回らせてはいけません。

階下に苦情を言いに行き、かなり泥沼化さました。全く改善の見込みもなく、しまいには、家の造りが悪い…と、こー言ってきたので、それなら♪と思い、毎日おもいっきり踵で歩いてやりました♪
他にも色々トラブルあり、警察沙汰にもなりました。管理会社の積○不動産なんて名前だけであてにもクソにもなりませんでしたね(^^ゞ
軽量鉄骨造なんて木造なみに遮音性のかけらもありません。リアル積木みたいなもんです。すぐにでも改善されたほうがあなた達の為でもありますよ。
防音マット+厚手の絨毯+厚手のジョイントマットを敷くくらいでなければダメです。尚且、走り回らせない事が大事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる