ここから本文です

ブランド商品の正規品と偽造品(コピー品)について

yos********さん

2010/10/2822:25:23

ブランド商品の正規品と偽造品(コピー品)について

お聞きしたいのですが、ネットショップやオークションではブランド商品で良く(セレクトショップ・海外買い付け品・その他)の商品説明記載でコピー品(偽造)が良くみられます。

こうゆう商品は何故、捕まらないのでしょうか?

後、コピー品でも 題名に何々風商品と記載して販売したら違法なのでしょうか?

例) クロムハーツのブランドでしたら、 クロムハーツ風と記載して販売した場合は大丈夫なのでしょうか?

補足ショップではみられないのですが、ヤフーオークションやその他のオークションでは説明記載に完璧な商品を求める場合は
購入しないで下さいと。良く記載されています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

et1********さん

2010/11/423:34:38

一応誰が見ても??っておもうような説明を記載している商品でしたら、
ヤフーに申告すれば結構消されています。
(ちゃんと消しましたという旨のメールが来て、確認したらちゃんと消されました)

風であっても、そのブランドを語っていたら偽物販売は犯罪です。
買うのも売るのもやめましょう。

私はヤフオクやネットショップ、その辺の並行輸入の店には偽物しか売っていないと思う事にしています。
本当に欲しいものだけを直営店から買う、本来ブランド物って趣向品なんですからそういうものだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma6********さん

2010/10/3016:26:18

携帯オークション買う人は本物には手が届か無いから偽だと承知で買ってるのが、ほとんどだから捕まら無いだけ 本物だと思って購入した人が居てクレーム言われた場合の為にクロムハーツタイプ、クロムハーツ風、セレクトショップ購入とか記入して出品してるんだと思います。 それならまだしもクオリティーの高い偽物にギャランティ等のコピーとか付けて本物として高額で売ってる奴らは犯罪者だと思うけど…買う方も馬鹿まともなクロムハーツ好きの人なら直接店舗に買いに行くと思います。

jun********さん

2010/10/2901:09:15

捕まるけど、見つかりそうになったら逃げる、という風に運営しています。

例えば、裏DVDの通信販売や、ロリ画像のアップしてあるWEB等と同じ感じです。
まあ、彼らもプロなんで、中々捕まりませんが、素人が下手に手をだして、コピー品を唄って販売すると捕まるかも知れませんね。
実際、ネットオークションで謝ってコピー品を売ってしまったとかで逮捕されているサラリーマンがたまにニュースになってますよ。

年間数十人は謙虚されているのではないでしょうか???
ちなみに、コピー品は購入でも罪になるようですよ。
まあ、捕まるのは大抵オークション等で販売した人ですけど。。。

krs********さん

2010/10/2823:33:50

国内のサイト(ネットショップなど)でコピー品と記載して販売している
ショップがありますか?
よかったらURLをつけてもらえませんでしょうか?

日本はコピー品の販売にはかなり厳しい国ですので、説明記載に
コピー品として販売しているネットショップはないと思いますけど・・。?

良く見かけるといえば、中国を初めとする、韓国、台湾のコピーサイトですが、
日本の法律適用外ですので、堂々と販売はしています。
もちろん詐欺なども多く、問題にもなっておりますが、日本じゃないので、
どうにもできません。

日本ができることは、国内持ち込みを禁止しているので、税関での没収
くらいですね。
それでも、全てのコピー品を国内に入れないようにすることなど、到底出来ません。

質問者さんが見たサイトも、おそらく中国や韓国などのコピーサイトだと思いますよ!

日本はコピー品の持ち込みや販売は禁止しておりますが、購入に関しては、
罪に問われないんです。
変な話ですけど、個人的に楽しむために購入するのは違法ではないと言うのです。
そんな事もあって、海外コピーサイトから購入する日本人が後を絶ちません。

それと、コピー品を何々風とする件ですが、コピー品自体が販売禁止ですので、
そもそも何々風として販売する事ができません。

たまに見かける、ダミエ柄の財布などは、コピー品ではありません。
まぁ、実際はデザインをコピーしているようなものですが、どこにも「ヴィトン」の
社名(ロゴ)がありません。
見たことあると思いますが、モノグラムソックリなんですが、柄が違っていて、
ヴィトンじゃない商品をご存知だと思いますが、あのくらいまでが限界でしょう。

それでも間違いやすいような柄の商品には「ヴィトン社製の物ではありません」と
注意書きがあります。

クロムハーツの商品に関しても、いくらクロムハーツ風としても、どこからどう見ても
クロムハーツに見える物は、風ではダメです。商標権の侵害にあたるでしょう。
な~~んとなくイメージがクロムハーツっぽいので、クロムハーツ風とか、
クロムハーツタイプなら通るケースもあるかと思いますが、グレーゾーン的な感じですね!
何々風や、何々タイプとして販売するなら、明らかにコピーではないと認識できなければ
ならないでしょう。

簡単に言えば、日本国内において、「ドラえもん」そっくりなキャラクターを
「ドラえもん風」で通用しないでしょう・・・^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる