ここから本文です

ハローワークの職業訓練で3ヶ月の医療事務コースに通った方、 どうでしたか?そ...

アバター

ID非公開さん

2010/10/2822:36:50

ハローワークの職業訓練で3ヶ月の医療事務コースに通った方、
どうでしたか?その後も教えて欲しいです。

私は今までずっと工場で働いてきたおばちゃんで。。(40くらい?)。
恥ずかしながら、特技も資格もなかったので。。。
今回、失業の機会にと思って申し込みました。

でも、服装に困ってしまって。
今までスーツなどきちっとした格好を(葬式以外)した事が無く、
いつもトレーナーにGパン、運動靴で出掛けていました。
それに人付き合いも苦手で、職場でも一人でいました。

まだ試験まで2週間ありますが、やめようかと思っています。
いろんな心配が頭をよぎります。
20人定員ですが、みな若い人だったり、
服装のこと(通学にトレーナーはおかしいから、適当にニッセンとかで買おうか?)とか。
そのために服や靴を買っては出費がかかる。。。
そして学校終わったらどうするの?など、年のせいか不安がつきません。

体験談、感想、(医療事務の)資格を取って就職どうだったかなど
あれこれお願いします。

11月中旬試験&面接があり、申し込んでみたもののすごく心配になり、
もし再就職できれば、試験を受けるのもやめようかと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2010/10/2920:48:47

私も40代ですが、医療事務の訓練を受けましたよ。

申し込んでから面接があるのですが、その時にはスーツを着ていきました。
私の他にもほとんどの方がスーツでした。

訓練が始まってからは皆ラフな格好で通学していました。
もちろん私もです。

私が通った訓練のクラスは20代から50代までと幅広かったのですが、皆とても仲が良かったです。
ランチを一緒にしたりしてる人もいましたし、誰とも話さずにひとりでいる人もいました。
同じ目的で通うわけですから自然と仲間意識ができるのかもしれませんが、人それぞれですからそういうことはあまり気にしなくていいと思います。
勉強しに行くわけで、お友達を作りに行くわけじゃないですもん。

就職ですが、医療事務はかなり厳しいと思います。
資格といっても国家資格ではないですし、求人には「経験者に限る」なんてことを書いてなくても、いざ電話をしてみると「資格があっても実務経験がないとダメ」というのは当たり前のようです。
ですが、年齢で諦めないでくださいね。
私も就職できましたから!

まずは医療業界になんとか入って(看護助手など)経験を積み、実務経験を2年ぐらい作ってから医療事務で転職というのがいいかと…
それと、今は電子カルテを入れている病院もありますし、そうじゃないところでもパソコンの入力が必須になっています。
もし相談者さんがパソコンが苦手というなら、まずは医療事務の訓練を受ける前にパソコンの訓練をしてみてはいかがでしょうか?
パソコンの基金訓練から医療事務にはスキルアップで進めるのですが、医療事務からパソコンには進めないそうなんです。(詳しくはハローワークで確認してください)
医療仕様のPCですので入力が独特で、文字はあまり入力しないものの、やはり病名を入れたりする時にはある程度の文字入力はあります。
あとはExcelで簡単な書類を作ったりすることもあると思いますので、やっておいて損はないと思いますよ。
なので、パソコンを触ったことがない人は、入職してまずはパソコンの基本的な操作から覚えなければなりませんから、ご自身がキツイと思います。

医療事務は一生続けられる仕事です。
頑張ってくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/4 18:15:52

降参 親身になっての回答を頂き、とても嬉しいです。
とりあえず試験がんばってみますね。

「ハローワーク 職業訓練 医療事務」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

編集あり2010/11/415:55:38

以前会計コースに通っていた同世代の者です。
訓練は30代~50代の人が90%でした。
服装や年で悩む必要はないかと。。
私は外資系OLだったので、服装が主婦の皆さんと違うので、
逆に浮きまくってました。(笑)
トレーナーの方が浮きません。
でも勉強しに行ってたので関係ないです。

医療事務は資格なしでも大丈夫らしいです。
訓練頑張って下さい。

ali********さん

2010/10/2912:35:21

医療事務の職業訓練を受けたことがあります。

ほとんどが20代~30代前半の独身か新婚の女性でしたが、40~50くらいの方も数人いましたよ。
仲良くランチにも一緒に行くような人たちもいれば、ずっと1人で…というかたもいました。

初日だけは、それなりの服装という方もそこそこいましたが、Gパンにスニーカーとかカジュアルな服装の人も多かったですよ。
もちろん毎日おしゃれな服装の方もいましたし、毎日スーツの方もいました。

「通学の服装」で悩んでいるのだとしたら、とりあえず試験だけ受けてみてはいかがでしょう??

ただ、一緒に勉強した全員が資格試験に合格しましたが、就職できた人は少なかったです。
やはり資格だけあっても経験がないと採用は厳しいのですし、時給などが安くて別の道に進んだ人もいました…。

eiy********さん

2010/10/2823:53:39

チャレンジする事は良い事だと思います
ですが、正直20代なら未経験でも事務職採用はあると思いますが
未経験で40過ぎだと採用される可能性は極めて低いと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる