義理両親、実家の両親への贈り物について

補足

ご回答ありがとうございます。 プレゼントは父達にはお酒、母達にはお菓子の詰め合わせ等です。そんなに高価な物ではありません。送料込みで3000~4000円位です。 ムダじゃない無駄使い。心に染みました。。。高価ではない物やかわいいポストカード!参考になります^^ 引き続き、アドバイスやご意見等がありましたら宜しくお願いいたします。

家族関係の悩み2,143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました!皆様のアドバイスがとても勉強になりました。 親への贈り物は節約するところではないですね・・・自分の心の狭さが情けないと思いました。 ただ購入したものを送るのではなく葉書きや、手作りのものなど、これからは工夫して渡そうと思います!

その他の回答(5件)

0

親御さんにとってはプレゼントの品物よりも誕生日に何かしてくれる、覚えていてくれる事が何よりも嬉しいのではないでしょうか? 私は実家が近い為、誕生日は一緒に過ごす様にしています(^^) プレゼントは決まってお酒、鉢植えの花ですが父は旦那とお酒を飲める事が嬉しい様ですし、母はガーデニングでちゃんと花を育ててくれています。 旦那の実家は少し離れている為、送っていますがお花やお酒くらいです。 気に入ってくれているかはわかりませんが誕生日だけは絶対送り続けます! もうすぐ子供も産まれるので産まれたら孫の写真とか、孫が描いた絵とかいつかプレゼントしてあげたいな~、と思います(^^) 質問者さんもお子さんがいらっしゃるならお子さんの写真とかお手紙なんかでも喜ばれるのではないですか? 極端かもしれませんが、ハンカチ一枚におめでとうの一言でもきっと喜ばれると思います☆

0

私は自分の親とは一緒に暮らしていて、主人の両親は車で30分くらいの所に住んでいます。結論から言いますと、誕生日や母の日などのお祝い事の時はみんなで集まって夕飯を一緒に食べます。もちろん、自分の親とは一緒に暮らしていますので、ご飯は一緒でメニューは少し豪華にケーキも用意しますが、特別プレゼントは無くポストカードに一言書いて渡しています。 主人の家も、主人の兄弟家族も集まり、それぞれお酒やケーキを持ち寄って夕飯を一緒にというのが定番です。その時もポストカードは渡します。 私も、最初はお祝い事があれば必ず何かプレゼントしていました。金額は3000円~5000円くらいの物を。でも、主人の兄弟も結婚してからはどこまでプレゼントをすれば良いのかと悩んでしまいました。そこで、主人に相談したら自分の親に相談したらしく、今後はみんなで集まる事がお祝いなんだから、気を使わないように!と宣言があり、みんなで持ち寄って夕飯を一緒に食べる事が習慣になりました。主人の両親も、みんなが集まるとみんなでお酒が飲めるのが何よりうれしいと言ってくれます。 また、ポストカードも楽しみにしてくれていて、主人と私とでなんて書こうか?と少し悩みながら、心をこめて書いています。 気軽に集まれる距離でなくても、心をこめたお祝いカードを贈ってみては?いろいろとかわいいカードもあるし、シールやスタンプもあるからおすすめですよ。ちなみに、主人のご両親は、私たちの誕生日や結婚記念日には、必ずお金をくれます。二人で美味しいものでも食べてねって。素敵な親心に感謝しつつ、集まる時には手作りカードと手料理です。

0

止めるのであれば実家の分を止めて、義両親だけにするのはどうでしょうか? 実家には事情を話す事ができますよね? 義両親は遠方と言う事なので、誕生日や父の日・母の日の心配りは必要です。 高価な物でなくていいと思います。あくまで貴女の誠意を示せばいい事。

0

私もずっと送っています。 あちらからは私の誕生日と孫の誕生日、クリスマス、お年玉、エトセトラ・・・ずいぶん気を遣ってもらって。 贈り物ってそんなに高価なものを送っているのですか?家計を圧迫するほど。 要は気持ちだと思います。 どうしても家計的に難しいなら誕生日はやめて父の日母の日にする。またはその逆とか・・・それともお手紙、絵手紙などなど・・・ モノを送らなくてもキモチは送れますし。 でも、できればいっぺんに全部やめないで続けれたらなーと思います。 とっても嬉しいものだと思いますから。

0

同じ嫁の立場ですがやめるべきではないと思います 節約 倹約は大事だけれど人との関わり、お祝いなどに金銭の比重を心に持つのは良くないと考えてます。 祝いは続けて別のところで節約したらいかがでしょうか。 ムダ使いもあれば ムダじゃない無駄遣いもあると思います