ここから本文です

なぜ法律では兄妹で結婚してはいけないのですか? そのように定めた理由が知り...

flo********さん

2010/10/2910:22:26

なぜ法律では兄妹で結婚してはいけないのですか?

そのように定めた理由が知りたいです。

閲覧数:
13,131
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2010/10/2911:11:41

生物学的に言うと、近親婚の子供は劣性ホモの遺伝子異常を生じやすい。つまり遺伝病になりやすいことが分かっています。

優性遺伝子と劣性遺伝子と言うのは習った記憶があると思いますが、劣性遺伝子は同じものを父・母両方からもらわない限り発現しないのです。
「血の薄い他人」と結婚すると、劣性遺伝子は優性遺伝子と組み合わさり「ヘテロ」になる。この場合、劣性遺伝子の遺伝情報は発現せず優性遺伝子の遺伝子情報のみが発現する。

「血の濃い近親者」と結婚すると、同じ劣性遺伝子を持っている確率が高いため劣性遺伝子同士が組み合わさり「劣性ホモ」になる。このとき、通常あまり発現しない劣性遺伝子が発現する。

劣性遺伝子の中には、重度の遺伝病の因子を含むものがある。

このため、近親婚は奇形等の遺伝病を生じやすいのである。

ちなみに「劣性」と言うのは、「遺伝情報の発現しやすさ」のことであり、遺伝情報そのものが「劣っている」(病気とか奇形とか)と言う意味ではありません。「超天才」の遺伝子も含まれる可能性もあります。

韓国等では、いとこ同士の結婚も禁止されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yd9********さん

2010/10/2910:37:03

社会慣習や倫理観、宗教上の問題からでしょうが、元を正せば近親相姦による奇形児の出生比率の増加という事実が原因でしょう。

キリスト教なんかは従兄弟姉妹同士でもアウトでした(東ローマなんかは7親等までアウト)。

動物の品種改良で兄妹交配で品種を固定する手法がありますが、やはり奇形ができる欠点があります。
種の繁栄にしろ、奇形として産まれてしまう子供への配慮にしろどの道許されざる話です。

==さん

2010/10/2910:28:15

兄弟や親子など、直接血縁関係にある者同士が子供を作ると、血が濃い為に奇形児や遺伝疾患の子供が生まれる危険性が高まると聞いたことがあります。

後は倫理的、社会的な問題もあると思います。

yuk********さん

2010/10/2910:25:51

私は勝手に遺伝子の問題かと思ってました。
ようは 自分と同じような遺伝子を持つ同士なので、障害を持つ子が生まれる可能性が高いです。
イトコ同士は可能ですが、やっぱり高いようです。

min********さん

2010/10/2910:25:25

夫婦喧嘩して実家に帰る!といっても同居してたりお互い鉢合わせしちゃったりするとばつが悪いからだと思います。

2010/10/2910:24:28

親近結婚は 「奇形児」の 生まれる確率が 高いからでは・・??

なんでですか・・??

兄弟で・・・??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる