ここから本文です

子宮頚管無力症での子宮頚管縫縮術と抜糸について

gre********さん

2010/10/2916:49:10

子宮頚管無力症での子宮頚管縫縮術と抜糸について

妊娠37週の初マタです。
妊娠14週のときの検診で子宮頚管が短くなっていると言われ
15週で子宮頚管を縛る手術をしました。

35週のときの検診で出産は帝王切開になると先生に告げられ
37週で予定帝王切開をするはずでしたが
予定が変更され38週で帝王切開で出産することになりました。
帝王切開の手術をする際に子宮頚管縫縮術で縫った糸を抜糸するといわれたのですが
手術前に破水や出血が起こった場合、
子宮頚管が縛ってあっても、大丈夫なのでしょうか?

子宮頚管が縛ってあることで、破水しても分からないなんてことはないのでしょうか?
出血や破水をしてしまった後、
子宮頚管が縛ってあると言うことで赤ちゃんが出れずにそのまま子宮に残ってしまうような状態になってしまっても
赤ちゃんに問題はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blue911appleさん

2010/10/2917:31:20

手術前に破水や出血が起こった場合、子宮頚管が縛ってあっても、大丈夫なのでしょうか?
→問題ありません。破水や出血が起こってもすぐに赤ちゃんが生まれるわけではありません。その後陣痛が来て子宮口が開いたり、薄くなったり、柔らかくなったり、赤ちゃんが下がってくるので問題ありません。

子宮頚管が縛ってあることで、破水しても分からないなんてことはないのでしょうか?
→破水したら分かります。子宮口が全く開いていない状態でも破水をすれば羊水が出ます。そして子宮頚管縫縮術をしても完全に隙間をなくせるわけではないので破水をすれば羊水が出てきます。もし破水したか分からないとなると羊水が少ししか出ない高位破水というのがありますが、これは子宮頚管縫縮術に関係なく分からない人もいるので子宮頚管縫縮術しているからと心配しなくてもいいですよ。

出血や破水をしてしまった後、子宮頚管が縛ってあると言うことで赤ちゃんが出れずにそのまま子宮に残ってしまうような状態になってしまっても赤ちゃんに問題はないのでしょうか?
→破水をすると問題となるのが感染です。これは今まで羊膜と言う袋に包まれていた赤ちゃんが破水することで外の世界と通じてしまう為最近などの感染リスクがあがるものです。このため破水してから48時間以内に出産することが望ましいとされています。これは子宮頚管縫縮術をしているしていないに関係なく言えることなので、もし破水をした場合すぐに病院に行ったほうがいいです。質問者様の場合帝王切開予定日より先に破水したらその日に帝王切開になると思いますよ。これは通常破水したら陣痛を待つのですが質問者様の場合帝王切開を選択する理由があると思うので陣痛を待つ必要がない。つまりその日に帝王切開するということになると思います。
もし心配されていることが破水後陣痛が来ても子宮頚管縫縮術をしているため赤ちゃんが出て来れず、圧迫されるのではないか?と言うことなら心配ありませんよ。子宮頚管縫縮術は100%早産を防止してくれるものではありません。つまり子宮頚管縫縮術をしていても出産される人はみえます。これは陣痛が来て子宮口が出産の準備を始めると子宮口は柔らかく薄くなります。このため赤ちゃんが下がってくるなどの大きな力が加わると子宮口が柔らかすぎて裂けてしまうことで縫ってある糸が外れてしまうためです。なので赤ちゃんが圧迫されるということもないです。
あと少しで出産ですね。頑張って元気なお子さんを産んでください。

質問した人からのコメント

2010/11/4 03:44:37

回答してくださったお二人をベストアンサーに選びたいのですが、今回は私の不安に思っている質問にすべて丁寧にアドバイスをしてくださったblue911appleさん
を選ばさせていただきました。

不安を解消できたと同時にその翌日の30日に帝王切開の手術の予定日の1週間前に破水してしまい、赤ちゃんを出産しました。
回答者様のおかげで、突然の破水にも慌てず冷静でいられました。

お二人の回答者様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2010/10/3006:08:51

はじめまして(^O^)私は二人目を同じように縫縮手術(シロッカー術)を受け帝王切開で出産しました☆37週目の抜糸の日すでに破水してたようてすがまったく気が付きませんでした(*_*)もともと私は破水したのが理由で縫縮手術したのですが、先生が言うには手術してたら大概の破水は大丈夫との事でした(^O^)抜糸後陣痛→赤ちゃんの心拍低下→緊急帝王切開となりました。主様の場合は帝王切開が決まってるとの事なので麻酔後に抜糸されると思います。大丈夫!もうすぐ元気な赤ちゃんと無事ご対面出来ますよ(^_-)うちの子も1歳9ヵ月問題なくスクスク育ち来年6月にはお姉ちゃんになります★次も多分帝王切開です。出産頑張って下さいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる