ここから本文です

生命保険に関して

jwx********さん

2010/10/2918:17:35

生命保険に関して

唐突ですが・・僕は保険があまり好きではありません
将来、役に立つかもしれないものだとは思いますが・・
2007年に初めて生保に加入し2010年に
別の外交員から見直しを提案され(ルール違反だったらしいですが)
今日に至ります。
が、しかし・・・今度は車の定期点検の時にディーラーの担当者から
がん保険を提案されました。恐らく今の保険ではがんは入ってないので・・
僕は理屈的な物が最も苦手で中でも保険ほど理解し難いものはありません
理解した上で入ってる人の方が少ないとは思いますが・・
自分に最も良い保険選びの方法が解らず当然答えも出ず
どうしたら良いのか全くわからない。
かといっていくら営業等の成績があるとはいえ相手の言いなりっぽくなるのは
ちょっとなって感じです。
因みに今の保険は更新型ってやつみたいで年齢を重ねるたびに
支払い額が増えるタイプのようです。
契約してから言うのもなんですが、確かに破格に増えちゃうのも
どうかなって今更ですが手をこまねきました。
可能なレベルで記載します。
現時点で・・16893円
2020年から10年間19799円
2030年から10年間39561円
2040年から8年間53244円
2048年から15年間67677円
2063年から一生涯1000円・・・てな感じです。
一方ディーラーからの提案は15559円完全定額らしいです。
料金が一切変わらないのは理想といえば理想ですが
一体何に重点を置いて選べばいいんでしょう?
市販の保険選びの本もちょっと覗いてみましたが参考になってんだかみたいな・・
答えが出ずにストレスが溜まる日々です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
298
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ypa********さん

2010/10/2923:27:06

保険料ばかり書いていますが、いったい保障の内容はどうなのでしょうか。ご記入の保険でも、ニーズに合った方には「よい保険」となります。
何に重点を置くかということですが、必要なのはあなたが保険にはいる目的を自分で整理、納得することです。保険が嫌いならそれではいらなければいいではありませんか。収入が十分あって、病気になっても貯金で賄える。自分が死んでも家族は生活に困らない。子供の相続も考えなくてもいい。老後の備えも必要ない…だったら、保険はいらないでしょう。今、いくらの保険に入っておられるのか分かりませんが、その保険金額分財産ができれば保険は解約すればいいのです。



私も40歳まで全く保険に入っていませんでした。生命保険の営業をするようになって、初めて、「保険」というものを勉強しました。
最初に入ったのが5年更新型の医療保険、とりあえず、入院したら困るので「安くて入れる」ことを基準に選びました。
次いで、個人年金-老後の資金です。それから100歳満了、60歳払い込みの死亡保険300万円 これは、今は葬式代ですが、返戻金が元本を超えたら解約するつもりです。予想として退職金で葬式代は賄えますので。


あなたの今の立場はどうでしょうか? 自分が病気になった時は対応できますか。守りたい人がますか?
家族構成はどうなのでしょうか。これを軸にできるだけシンプルに考えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2010/10/3009:12:30

保障内容がないので、私の想定で書きます。

主さんが今入っている保険は死亡・医療・介護がパックになっているものだと思います。多分がんや三大疾病にも備えてある事でしょう。
死亡保障は2000~3000万円で終身保険が100万円ついてるかどうか…。

2040年から5万円台突入ですが、それは死亡保障を減らしたり、他の特約を外したりして抑える事ができます。
でも、保険って年を取ってから必要になる人が多いです。保険料が高くなったから保障を取り…なんてしたら、将来必要な保障はほぼ残らないかもしれません。

そのディーラーがどんな保険をお勧めしてるのかはわかりませんが、主さんの今入っている保険は早めに見直しした方が良いかも知れません。現に今入っている保障がどんなものかあまり理解できてないようですし、終身・医療・がんの単品保険にでも加入してもっとシンプルなもので良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる