ここから本文です

エレキギターのミュートについて質問です。

ns2********さん

2010/10/2919:13:50

エレキギターのミュートについて質問です。

パワーコードでミュートするとき、例えば5弦の7フレットを人差し指、4弦の9フレットを小指でおさえているのですが、6弦のミュートを人差し指の先か中指ですると聞きました。しかし、人差し指の先ですればどうも6弦の音がじゃっかんなります。
対して中指でするのは鳴りませんが、かなり指がしんどいです。
そこで中指の隣に薬指、つまり中指と薬指で6弦のミュートをすると楽にできます。
このやり方は好ましくないですか?
辛くても慣れるまで中指で練習したほうがいいですか?

また、人差し指の先と中指(薬指付き)はどちらが安定しますか?

補足「辛くても慣れるまで中指で練習したほうがいいですか?」

この部分の慣れるまで中指…
「で」ではなく「だけ」です

訂正します。

閲覧数:
2,340
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

イシュトさん

編集あり2010/10/2919:41:16

こんにちは。

結局は、どんなやり方でも良いのですが、
根本に立ち返ると、「6弦ミュートの目的は?」ですよね。

それは、
1)間違ってピッキングしてしまったときに被害を最小限に防ぐ
2)歪んでいる音の場合、放置すると共振を始めるので防ぐ
だと思います。

(1)は右手を鍛えていけば、そう間違うことはないと思います。
(2)は、共振程度であれば人差し指でも防げるでしょう。

貴方の文章から判断すると、ミュートをしていることを理由に、
ピッキングが粗くなってしばしば6弦にあててしまっていると見ましたが
どうでしょうか?

であれば、ミュート(左手)の見直しよりも、右手の見直しの方が
効果的かもしれません。

冒頭に戻れば、どんなやり方でも良いのですが、定番っていうのはあって、
定番は「効果がそれで十分」だから定番なのです。

では。

質問した人からのコメント

2010/10/29 20:20:36

笑う 数々の回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uno********さん

2010/10/2919:51:11

回答は人差し指先または中指でのミュートを練習する事です。
理由は簡単で薬指も使用するコードで対応が出来ないからです。
今回は右手のピッキングにも改善点がありそうです。鳴らさない弦までジャランと弾いていませんか?鳴らさない6弦は弾かない意識が必要です。当たるかもしれませんがあくまでも意識です。
また鳴らさない左手のテクニックにはオクターブ奏法の練習が良いかと思います。
5弦の7フレットと3弦の9フレットだけを鳴らす練習をしてみて下さい。皆さんが言われるミュートの指が理解出来ると思いますよ!

編集あり2010/10/2919:48:24

こんばんわ。

6弦をミュートする理由は、ピッキングの勢いを殺さないためです。
折角パワフルにギターをかき鳴らしたいのに、ちまちま2本の弦だけピッキングしてたのでは曲の雰囲気が壊れます。
ストロークのリズム、グルーヴを優先するには音を出さない弦から実音が出ないようにピッキングすることが重要です。

エクササイズ
http://www.rittor-music.co.jp/tomofujita/seminar/exercise11.html
まずこのエクササイズを完全にできるようにして下さい。
TAB譜のX印がミュートしてピッキングする=ピッキングノイズのみを出すって意味です。

ポイントにも書かれてますが、常に2本の指を使った2点ミュートができるとハーモニックス音が出ません。
この時に中指や薬指を使うわけで。
親指だけで6弦をミュートするとハーモニクスポイントでミストーンが出ますもんね。
また6弦から音が出る理由もポイントに書かれてます。

これに1本小指を足すと綺麗なパワーコードが出来上がります。

曲中で練習するよりも、エクササイズで集中して練習することで短時間で克服できると思います。

たぶん2~3日で直るんじゃないですか?

え?1時間でできた????

おめでとうございます!!!

rag********さん

2010/10/2919:39:45

ミュートが出来ていればなんでもいいです。
一般的なミュートは中指か人差し指ってだけです。
私は状況に合わせて使い分けてます。

そもそも人の言う方法が自分に合うとはかぎりません。
薬指でミュートも普通に使いますし、それでミュートが出来てるならひとまず他の練習に時間を使った方がいいです。
人差し指でミュートしなければならない状況が出て来たら練習すればいいかなと思います。

sig********さん

2010/10/2919:36:57

こんにちは。

それで楽なら構わないです。
2本の指でミュートするのは、ハーモニクス音を防ぐ意味で、逆に、良いと思いますよ。
↓例えば、モンゴル800の儀間さんも、同様の押さえ方をされ、ミュートに指を2本使われているようです。
http://www.youtube.com/watch?v=u8EkSB9zSpE
34秒~36秒で左手がアップになるところを見てください。

ちなみに、私は「人差指+中指」でパワーコード、低音側のミュートは人差指の先です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる