お尋ねいたします。レンジフードを分解してモーターを交換した経験のある方いらしゃいませんか。もし経験がおありでしたら、アドバイスお願いできませんか、ここだけは重要!!など教えて頂けませんかm(__)m

お尋ねいたします。レンジフードを分解してモーターを交換した経験のある方いらしゃいませんか。もし経験がおありでしたら、アドバイスお願いできませんか、ここだけは重要!!など教えて頂けませんかm(__)m タカラスタンダート VCN60cmシロッコファンです

DIY3,299閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご自分で部品を調達するからには、ある程度の工具はお持ちなのだと思います。もちろんプラスドライバー以外の工具はほとんど使用しません。思いの外苦戦することの多いのがファンの取り外し・・です。他のファン内臓の機器でもそうですが・・シャフトとファンが膠着(張り付いて外れない)場合があるので、とりあえずファンが外れるか?の確認を優先してから着手しましょう。外れないときは??どうする?ですが・・キッチン周りは油だらけですから錆付いて外れないことはまずありません。事前に洗剤で拭き掃除をしておき、油分を落としてから手が滑るようであればゴム手袋が有効です。換気扇内部は手を切りやすい金属端部が多いのでそのあたりは注意して作業します。ファン固定ネジを緩める際にファンが回らないよう固定しますが雑巾などで手と、シロッコファンの両方を傷付けないようにしましょう。ファンが外れたら、この際!とばかりに念入りに内部は拭きあげてしまいます、キッチン用や油汚れ・・などの洗剤をお湯で薄めておくと作業が捗りますが、こういった洗剤は油表面を溶かすので厚みのある油よごれは洗剤が浸透し難くなりますから研磨布(スコッチブライト)などキッチン用の磨き布を同時に使用すると良いです。最後になりますが配線は最小限度の長さしかありませんから配線を外してからモーターを取り外さないと・・ふつう手は左右2つしかないので困ることになります(笑)小瓶や牛乳パックなどを用意して細かなビス、ネジ類を順番に小分けしておくと組み立て後にビスが余ることもありません こんな回答で大丈夫か?不安ですが作業者さまの次はどうなる?の想像力が問題解決に一番必要な要素です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう御座いました、無事問題なく取り外す事が出来\(^o^)/です。後はモーターの納品待です、この際モーターのカバーを外して中を見てみたいのですが、工具が合わず外すことが出来ません(@_@;)もうヘロヘロ、、、、

その他の回答(1件)

0

ついこの前、20年使ってきたレンジフードの モーターが軽く回らなくなり分解してみると ベアリングがゴリゴリになっていてシャフトを 抜いてベアリングだけ交換しようかと思いましたが ベアリングが圧入で抜けず、20年前のモノなので モーター自体ももう入手出来ず、やむなくレンジフードを まるまる交換してしまいました。 WEBで購入するとメーカー推奨価格の半額程度ですから 数万円で購入出来ました。 まあ、チョットご質問の回答にはなりませんが、 レンジフードアッセンブリは幅と高さを合わせれば どのメーカーでも関係なく交換出来ます。 高さの方はフロントパネルに数種類の高さがあり、それで 調整しますから 幅が600mmで有れば あとはダクト径100mm、150mm、200mmなど オプションで異形継ぎ手やアングル継ぎ手も有り、 吸排の穴位置が異なっても取り付けは容易です。 私はアルミのフレキシブルダクトを使いましたので アングル継ぎ手も不要でした。 但し、アルミダクトは直接炎を吸い込む可能性が 有る位置関係だと耐熱性が低いのでメーカーは 鋼製のダクトを指定していますので こちらは自己責任と なります。 タカラの純正レンジフードASSYだとべらぼうな金額を 取られると思います。 前述のように幅さえ合えば あとはオプションのフロントパネルで高さ調整が可能ですから そちらの方もご検討されてみたらどうでしょうか?