ここから本文です

下水道が完備され、今までの浄化槽から下水道に接続するのですが、既存浄化槽の埋...

hdo********さん

2010/10/2921:45:50

下水道が完備され、今までの浄化槽から下水道に接続するのですが、既存浄化槽の埋め戻しに18万の見積もりが出てきたのですが、高すぎるような気がするのですが。

浄化槽の大きさは7人槽で駐車場の下に有りますので、埋め戻しは簡単です。一般的相場を教えていただければありがたいのですが、御願い致します。

閲覧数:
561
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2010/10/2922:06:29

埋め戻しだけでその金額なら高いですね。
その地域によって大体金額は決まっていますが全部でその金額なら妥当か安いくらいです。
まず最終汲み取り及び消毒、清掃で3~5万汚水配管切り替え5~8万申請費用5万埋め戻し8~10万というところが相場
だと思いますので21~28万ならまあまあでしょう。
全部で18万なら良心的な設備屋だと思います

質問した人からのコメント

2010/10/30 12:43:04

早々にご回答有難う御座いました、皆様のご回答それぞれ大変参考になりました。
各項目について具体的値段を示して下さいました、crossさんを選ばせて頂きました。
皆さんが言われるように他の業者にも見積もりを頼んでみたいとおもいます。
又、butamanさんが言われるように、業者の見積もりをそのまま信用するのでなく、各資材の値段も調べて自分で計算してみるのも大切だと思いました。
皆様大変有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2010/10/3002:08:36

既存浄化槽の埋め戻しだけでこの金額は高すぎます。
埋め戻しと言っても、消毒・底部穴あけ・砂又はビリ・土・砕石等埋め戻し全て考えても4~5万円前後でしょうか。
中のろ材等全て取り除く場合には納得出来る金額ではありますが。
見積りしてもらった業者に既存浄化槽埋め戻しの詳細を聞いてみてください。
そこで納得のいく説明がなされなければ別の業者へ見積りを依頼してみてはどうでしょうか。

but********さん

2010/10/2923:17:42

参考までにホームセンターで砂の値段を調べて、浄化槽の容量から計算したらいかがでしょうか?

ima********さん

2010/10/2922:08:03

あなたのこの質問文だけでは、18万円が高いか妥当か判断付きませんけど。
他の会社に相見積もりを頼んで、比較するしかないのではないでしょうか。
参考程度に聞いてもらえればいいのですが、一般的に、15万~20万くらいなら、金額的におかしくないと思いますよ。