ここから本文です

マスターシリンダーのピストン径についてお尋ねします。

lul********さん

2010/10/2922:18:32

マスターシリンダーのピストン径についてお尋ねします。

自分は、スカイウェイブCJ45に乗っているんですが、
別体式のマスターシリンダーに交換しようと思っています。
フロントが11mmのところを、1/2mmに変えることはできますかね?
また、ブレーキのタッチや遊びはどんな感じになりますかね?

閲覧数:
726
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねこそぎさん

2010/10/2922:26:22

11mmを1/2インチに変えるとブレーキレバーをわずかに握っただけで強烈にブレーキが効くようになります。つまりコントロール性がなくなって急に効くようになります。もとのブレーキが強くにぎってもあまり効かないようなものなら良い結果になることもありますがノーマルからの変更だとマスター径を変えて良い結果になることはまずありません。
キャリパーを交換してそれに合ったマスターを探しているなら交換することもあります。ちなみにレバーをかえただけでもブレーキのタッチや効き方はかなり変わります。レバーをかえただけすごくコントロール性がよくなったり、タッチがわるくなったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vod********さん

2010/10/3003:30:42

中学校でパスカルの原理は習いましたよね。
マスター径が上がると強く押さないと効かなくなります。
遊びは少なくなりますけどね。

ただ、ブレーキの場合はレバー比という物が有ります。
握る部分と支点、作用点の距離で性格が大きく変わりますから一概には言えません。

参考になるページを紹介しておきます。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~fumimasa/brembo.html

tus********さん

2010/10/2923:02:33

レバーを握る量が減ってタッチがパツンパツンになる。
でも11と12.7なら、そこまで劇的には変わらない。
場合によっては好みに合う場合もあるかも。


強烈には利かない。
油圧の比率が減るので、むしろ強く握らないと利かなくなる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる