ここから本文です

飲食店で長居するお客さんを早く帰らせるテクニックを教えて下さい。どんな言い回...

smi********さん

2010/10/2922:36:03

飲食店で長居するお客さんを早く帰らせるテクニックを教えて下さい。どんな言い回しが角が立たず納得して帰ってもらえるでしょうか?飲食店経営者の方や、飲食店店員の方、教えて下さい。お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhs********さん

2010/10/2922:48:07

飲食店で5年働いてましたが、閉店時間を過ぎてるなら正直に、「閉店時間を過ぎてますので、お願いします」 それで帰らないなら難しいですね。

ビルの中にあるお店であれば、「そろそろ客用エレベータが止まってしまいますので」とか言えます。

基本的にお客さんあっての商売なので、著しく不利益にならない場合は、強要もしづらいですね。でもお客さんが帰らないと、仕事が終わらず人件費が余計にかかる。そこがサービス業の悩みどころです。

残念ながら、最終的にはお客さんのモラル次第でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2010/10/3018:25:24

喧嘩してでも何とかしないといけないね。
店にとって客と見るか否か。気分悪い、風評を書いてる人居るが、金支払ってんだから客だ!の立場なんやろな。
程度によるが、○○時間から予約あるからそろそろ…。或は、退店時に追いかけて、次からの来店を控えてください!と言うか。
客なら何しても良い!客を追い出す?!て考えは無視した方がいい。
主さんは生活かかってるんだからね。
いつまでも居る方が店にはダメージ。そんな客を許せばエスカレートするよ。
何でもありになるよ。
大阪行ってた時、最低でしたよ。
3~6時間粘るし、暴れる、罵り雑言当たり前。
焼酎持ち込み、○○後援会の人が箸を大量持ち帰り。
まともなお客さんが喧嘩してでも何とかしないとってよく云ってましたね。
私はなんかしますか?何か注文ありますか?て聞いてない様なら、上がりばかり出してましたよ

hap********さん

2010/10/3006:38:09

以前人気の狭いお寿司屋さんがあって食事時間は大行列。食べて空いた皿は怖いおばちゃん睨みを効かせさっさと下げに来てました。やたら大きい声で『はい、空いた皿さげるよぉ~っ』と言われるので必然的にお酒を飲んでいてもみなさん足早に退散してました。カウンターの板さんもやたら次は『何たべるねー?』とネタを勧め食べおわったらでるとうるさく元気なお店でした。今は綺麗な回転寿司屋になって行ってませんがいつも行列が絶えませんよ。

har********さん

2010/10/2923:57:34

え!客を追い出すのですか?
どんな遠回しの言い方でも、気分悪いな。
口コミは怖いよ。

長居するお客さんの他に席が空いてないなら

次のお客様がお待ちなので。 とかは一般的ですが

ただ単に 空席があるのに帰らせるともなると

大変ですよね~

食べた物は片っ端からさげる。 水も。

あと 伝票持って行って清算すませる。

こんな感じですですね~

あんこより

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる