ここから本文です

英会話について質問です 今独学で英語を勉強しています。 英語力というか、力は ...

syatyou30さん

2010/10/2923:58:13

英会話について質問です
今独学で英語を勉強しています。
英語力というか、力は
TOEIC700(差があり700いかないときもあります。)
英検は準1級(1級は全然無理だと思います。)

今毎日2.3時間英語を聞いています。
聞き方は英文(全部1分程度)と訳が書かれていて、
1度英文を聞き、こんなことを言っているなと、予想して
訳を見て、ふむ、こんな子と言っていたかと考え、
もう1、2回聞きなおし、最後に自分で出てきた文章の一部を
暗記するように(これは自分の英会話で独自に使えるようにするため)
しています。
1度聞いた文章はもう内容が理解できてしまっているので、
聞きなおしても予想して聞き取ってしまいます。
毎回毎回、復習として同じ文章を聞き取るので時間がかかってしまいますが、
この覚えてしまったリスニングって意味ありますか?
また、上記の私の勉強の仕方について、アドバイスお願いします。
長文スミマセン。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cara_argayさん

2010/10/3004:54:38

同じものを聞くといっても様々な方法があります。それぞれ目的を持って何度も聞いてみてください。

たとえば、一回目は内容把握。どんな内容か把握することだけを目的にします。理解しにくかったら、何度か聞くといいと思います。

二回目はディクテーション。内容が分かっても細かいところまでしっかり聞き取れているかは別です。聞いた英語を書き取ってみてください。これも何回か聞くといいでしょう。

理解できたら、スクリプトを見て確認してください。チェックすることで、自分は th の音が s に聞こえてしまうだとか、-s の音を逃してしまうといった自分の弱点の傾向が掴めてくると思います。また、スクリプトを読んでみ意味が分からなかった場合には日本語訳を参照してみてください。分からなかったところだけ参照すればいいので毎回日本語訳を確認する必要はないと思います。
さらに、知らない語句や表現があれば、辞書などで確認してみてはいかがでしょうか。

三回目は音声に集中。自分の間違えた s だと思ってしまった th の音は実際にはどういう音なのかといった個々の音を確認することも重要ですが、さらに重要なのは、全体のイントネーションや音の連結などに注意を払うことです。たとえば、check it out を「チェックイットアウト」と覚えていると、実際に聞いたときに聞き取れません。しっかり「チェッケッラウッ」という発音を頭に入れておくのです。

四回目は、パラレル・リーディング。音声を聞きながら、それに少し遅れて自分も声を出して読んでいきます。文字とその読み方を一致させるのです。

五回目は、シャドーイング。テキストなしで、音声に少し遅れて同じように発音していきます。音声に集中していないとしっかり聞き取れませんので、かなり集中して聞くことになります。また、リピートと違い、聞きながら自分もすぐに発音するので、正確に、モデル音声のイントネーションや音の連結などを真似することができます。完璧にできるようになるまではかなり時間がかかると思いますが、確実に力が伸びるはずです。

ここまでできるようになったら、自分で使えそうな文を暗唱するのです。上記のタクスを通して正確な発音が完璧に耳に残っているはずです。

あとは、何度も聞き返してみてください。辞書で確認した語句や表現を何度も聞くことで定着しますし、復習することで、何度も練習した発音を忘れません。

ただ聞くだけではなく、上記のような、シャドーイングなどの声に出して読む活動まで持っていけば、語句や表現の学習、英語の文構造への慣れをはじめ4技能(聞、話、読、書)全体の向上につながる学習になると思います。聞いて内容を理解するだけが学習ではないので、ひとつの素材を徹底的に学習しつくしてください。

質問した人からのコメント

2010/11/5 15:42:51

驚く 丁寧に有難うございました。ガンバ手t見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lisa_cat22さん

2010/10/3000:24:36

覚えてしまった英文のリスニングは、効果がないとは言いませんが、英文を暗誦するほど覚えてしまったあとは、他のスクリプトにうつるようにしたほうが良いでしょう。
勉強の仕方については、文句のつけようがありません。すばらしいですね。
できれば、上記の内容にプラスして英文の音読をされると良いと思います。
また、英語力も高いのですからぜひ、週に何回か英語で会話をされることをおすすめします。オンラインの英会話教室もたくさんありますので。

2010/10/3000:22:02

独学でこの成績は素晴らしいですね!
勉強法はそこそこ悪くないと思います。

日本語でも難しい話は1回聞いただけでは分かりません。
1回結論までを聞いてから内容を探り、場合によってはテキストをかいつまみながら話を聞いて理解します。
でも、わざわざ1回聞いて理解できる話を何度も繰り返しきくことはしないですよね。

TOIEC700もあれば、聞き流しても理解できる英会話は聞き流して、
難しい大事な話にその分注意を払ったほうが、実用面でも効果的だと思います。

肩と頭と耳の力を抜くだけで、びっくりするくらいリスニング力ってあがるもんだったりします。
これからも頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。