ここから本文です

コリドラス

ter********さん

2010/10/3010:08:44

コリドラス

ミナミヌマエビがたくさんいます。
(60cmに50匹くらい)

この状況に合うコリドラスを教えて下さい。
購入予定です。

自分的には小型のピグミーとかハブローススとかが良いと思ったのですが、調べたところ小型でこの飼育環境だとエサにありつけないのではないかと思いまして、ご相談です。

あまり大きくならない種類が良いです。
(8cmクラスとかは大きいような・・・)

数は3匹買う予定です。
(よく最低これくらいからと聞きます)

宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2010/10/3011:25:16

・食の細くないタイプ
・物怖じしないタイプ

が適していますね。
ワイルドではなくブリードであれば、「飼育」環境にも適応しやすいです。

代名詞御三家のパレアタス(青)、アエネウス(赤・白)であれば、ミナミのエビ団子にも負けずに突っ込んで行きます。
MAXサイズまで育って、パレアタスで6cmアエネウスで7cmと言ったところでしょうか。
お店で売られているのは2cm~5cm程度のが多いと思います。

3匹飼育は良いですね。
連れ立って泳ぐ姿は愛らしいですよ。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2010/11/5 22:52:41

ご回答ありがとうございます。
早くエビ団子に突っ込んでいく姿が見たいです(笑)
ご回答頂いた皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2010/10/3014:19:51

コリ愛好家としては飼育をオススメしたいが・・・。

残念ですが、小型種・大型種問わずして『全種』オススメできない(涙)

・ 先ず第一に挙げられるのは『エサの問題』であり、あなたの飼育状況下では『コリドラスが餌に有り付けない』からです。

・ 小型種=体調維持が多少困難でありと言えますが、調子を崩した途端に『エビのエサ』となるのでしょう。

コリドラスが食べる餌は『全てミナミも食べる』のでエサの種類で問題を解決する事が出来ませんし、50匹と言う飼育匹数を考えれば、コリドラスに餌が充分に行き渡らせる事は『ほぼ不可能』となります。

両種の混泳は不可能ではありませんが、あなたの場合は『ミナミの匹数』が致命的な問題となりますので、私としてはコリドラス全種とも『混泳するべきではない!』と答えますし、長期的な成功は絶対に有り得ないと確信しております。

rs_********さん

2010/10/3011:35:42

エビ水槽が、水草で入り組んでいるのなら混泳は、避けてください。

上部レイアウトが高ければ、いいのですが、底面に水草が多い場合は、コリドラスにストレスになってしまいますので、お勧めできません。できれば、大型のコリがいいのですが、ブリード個体ですと、「奇形」の大型が多いようで、どうしてもワイルドに片寄ってしまうように思えます。

一般的に、人に、一番慣れていると思われる、白コリ、青コリ、赤コリが一番お勧めですね。パンダは、慣れていてもやや神経質なので、ヌマエビ50匹に対しては無理が、あります。
勿論、シュワルツィのような、ワイルド個体のみや、ピグミーなどの、小型種は、難しいですね。

大型種は、縄張りをつくる個体もありますし、ジュリーは、やや小ぶりのものが出回っています。
ワイルドでも、数匹入れれば慣れやすい、ステルバイなどもあっているような気がします。

ヌマエビにも餌取りができるがキーポイントですし、ヌマエビの量が、多いので、低層が、窮屈のようでしたら、先ほど述べたように、混泳は、避け、中層~の魚がいいと思います。

ワイルドと、ブリードに注意して、大きさなども検討しながら、お気に入りを見つけるのが無難のような気がします。

個人的には、赤コリ、ロングノーズアクアトゥスがいいでしょうか・・・。

お役に立てたなら。

lap********さん

2010/10/3011:06:58

おっしゃるとおり
小型種は弱冠怖いですね。
下手すると体調を壊した時にミナミヌマエビに襲われることもあると思います。

個人的には中型のジュリーとかがいいと思います。
見た目も可愛いですし、やすいですし、丈夫です。
あとはステルバイとかでしょうか・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる