ここから本文です

中国語と英語の電子辞書について教えて下さい。 父が最近中国語と英語の勉強を...

sak********さん

2010/10/3016:05:30

中国語と英語の電子辞書について教えて下さい。

父が最近中国語と英語の勉強を始めて電子辞書を買う予定です。

でも普通の電子辞書は英語がメインで中国語は少ししか入ってないものが多いようです。

中国語もしっかり入ってるものはありますか?実際に使ったことがある方でおすすめがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2010/10/3122:23:39

http://kaysaka.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27

別の質問サイトでの回答で、紹介されているブログです。
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2010/11/7 02:19:34

感謝 回答して下さったお2人ありがとうございました。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/3016:50:34

こんにちは。

私は、中国語辞典の機能付きの電子辞書を持っています。
中国語はもちろん、英語辞典の機能つきの辞典を目当てに買いました。
少し余談ですが、今時の辞書はたいてい、収録されている辞書も豊富で、さらにいろんな機能が付いているので、いろ②なことを検索するときに何かと便利だと思います。

私が持っているのを例にあげていえば、

機種:CASIO EX-Word(バックライト付き)

まず、英語の機能でしたら、

英和辞典(見出し語、スペルチェック、成句、例文検索)

英英和辞典(検索機能は、英和辞典と一緒ですが、ある単語を調べると、まず英語で単語の定義を書いており、さらに、日本語での意味が載っています。)

和英辞典

英語類語辞典

カタカナで引くスペリング辞典

英会話とっさのひとこと辞典

電子辞書でどこでも英会話

+αで、英語自遊自在(英会話)

中国語では、
中日辞典
・ピンイン入力はもちろん、タッチパネルで漢字の手書き入力可能

・漢字を日本語読みから検索。

・日本の漢字辞典のように、漢字を部首や画数から検索
(たまに日本語の画数と違う場合もありますが)

日中辞典(日本語を入力して、中国語を検索)

中日、日中辞典両方共通なのが、ジャンプ機能を使えば、補足の『囲み』の欄へジャンプできて、更に詳しい説明が見れるので、いろいろと参考になると思います。

他にも、中国、世界の主な人名、地名などを載せた『付録集』

・日中英固有名詞辞典

・中国語新語ビジネス用語辞典

・日中英電子技術用語対訳集

中国語自遊自在(中国語会話)

の機能がついていますが、英語、中国語の両方の辞書に共通していえるのが、ネイティブの発音機能がついているし、早さも調節できるので、発音を確かめるときに便利だと思います。

また、大学の時に授業を受けた教授もおっしゃっていましたけど、紙の辞書にしろ、電子辞書を選ぶにしろ、日本語や中国語だけではなく、どの国の言葉でもそうだと思いますが、言葉は時代と共に変わってきていますので、できるだけ時代の流れにそった、新しい言葉を収録した辞書を選んだ方が、より便利だと思います。

長文になりましたが、参考程度にご覧いただければ幸いです。
ぜひ一度、ご考察ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる