ここから本文です

レスポンスアップについて 当方インプレッサGRBスペックCを所有しているのです...

ume********さん

2010/10/3017:56:41

レスポンスアップについて

当方インプレッサGRBスペックCを所有しているのですが、どうにもダルイアクセルレスポンスに不満を持っております

予算も無いので10万円以内でツキを良くしたいのですが、オススメのパーツなどありましたらご教授願います

実際にこの程度の超ライトカスタムをしている方がいらっしゃいましたらご意見、体験談をお聞きしたいです

使用用途は街乗り8割、ワインディング2割程度

カスタムはマフラーをセンターパイプからの交換以外ノーマルです

補足特にマフラー交換後、低速トルクが薄くなったという感じがありません

ただうるさくなっただけみたいな・・・

元に戻すことも選択肢にはありますが、できればオススメの製品を教えて頂けると助かります

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

se1********さん

編集あり2010/10/3112:57:02

当方、GC8 Ⅴ型に乗っておりましたが、センターパイプから交換されているとのことですので、多分排気が抜け過ぎてしまっていてタルいのでは?

自分も同じようにセンターパイプから交換したら抜けすぎてしまい、トルクが抜けたというかスカスカな感じがして純正に戻した経験があります。排気抵抗が無くなった分、抜けすぎていたようです。トルク感がまったく無かったですね。
お金があればあれこれやりたかったですが、結局予算無く手放しました。

エンジンオイルの粘度はどのくらいのを入れてますか?

水平対向は100%化学合成油にしない方が良いと聞きました。
自分は10W-40のBP製鉱物油を使用しておりました。
確かに柔らかいオイルだと回転も軽くて吹け上がりも気持ちイイのですが、タペットからオイル漏れしまして、その際に交換をお願いしたショップの人から鉱物油の件を言われました。
オイル漏れの修理(タペットカバーパッキン交換)から鉱物油に変えましたが、多少重さを感じましたがE/Gパワーがあるので、暫くすると気にならなくなりました。

インプは結局ノーマルが一番いいと聞きます。あれこれ手を入れてるのも見ましたが、お金に見合った結果があまり得られないと嘆いているオーナーも多いはず。
街乗り・ワインディング程度ならノーマルでも十分に早い車だと思いますが、独特のボクサーサウンドが楽しめないのであれば、R/マフラーだけを交換する方がよいかもしれませんね。

<補足回答>

他の回答者様が書かれているとおり、アクセルコントローラーは良いかもしれませんね。
価格も予算内で収まりますし。

http://pivotjp.com/product/thf_c/lineup.html

GRBだと電スロなのでこの手のコントローラー使用でだいぶ変わると思います。

masamasacodeさんの回答のとおり、インプは吸排気系をイジってもあまり効果が期待できないのは事実です。
特に電スロになってからは全てがECU管理ですので、下手にあれこれ変えても良くなりません。
それよりは信頼できるショップを見つけてマッピングを見てもらうとか、Fコンや上記のコントローラなど、電気系での追加コントロールでE/Gが本来持っているスペックを十分に生かす手法を行った方が効果が体感出来ると思いますよ。

車はもう昔みたいにアナログでは無く、走るパソコンです。
USトヨタのリコール問題がありましたが、あの原因はコンピュータのバグだったそうで、当該部品交換ではなくてABS作動タイミングをほんの少し変更するだけの処理で対応しています。

今はあれこれ交換する時代ではなく(逆に交換できないようメーカー側も対策しているので)、高性能E/Gが持っているスペックを
プログラミングやコマンドで少し引き出してあげるだけで十分体感できると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moi********さん

2010/11/123:07:22

レスポンスが悪くなったのはマフラーを換えたからでしょうね。ノーマルに戻す事をおすすめしますがいやだというならそこから話を進めたいと思います。

>10万円以内でツキを良くしたいのですが、オススメのパーツなどありましたらご教授願います

残念ながらないと思っていただければいいかと思います。
確かにスロットルコントローラーもいいかもしれませんが、あの手のものは電子制御スロットルの反応スピードとかアクセルに対するスロットルの開閉度をいじるだけなのでアクセルを触ったときの反応はいいかもしれません。ただその後がノーマルのコンピューターなので吹け上がりが鈍いままでしょうね。本気で変えようと思うならコンピューターを触ることをおすすめします。ただFコンとかでごまかすのはだめです。あれはつけた瞬間に車の調子を悪くする悪代官様なので純正のコンピューターの書き換えが一番です。ただ最近の車はコンピューターの解析が難しいらしいので解析ツールもけっこうな高額になります。書き換えでも20万くらい取られるかもしれません。
オイルでも結構変わりますが、エンジン自体のレスポンスは良くなるけどスロットルのレスポンスは変わらないから・・・・・・でもいいオイルは走りもかなり良くなります。

↓で化学合成のオイルは駄目だと言ってましたがそんなことはありません。だとしたら私の行ってる店で手がけたEJは全てヘッドからオイルダダ漏れでしょうねww あんまり良くないオイルを入れるとエンジンの回りも重くなります。最悪エンジン逝くよ。
スペックCであればオイルクーラーも標準でついてるはず(?)ですからきちんと温度管理ができていれば柔らかめのオイルでいいでしょう。これから寒くなるし。

ただ言わせてもらうとその車を街乗りだけで使うのはもったいないですよ。ホモロゲモデルなんだから。サーキットとかでがんがん使い倒して欲しいですね。

mas********さん

編集あり2010/10/3110:10:57

既にお答えあるように 低速トルクが細いのでしょう
それは排気ラインを崩したからです
純正の吸気ライン(シェラウドからレゾネーターインテーク
ボックスエアクリ等)と
排気ライン(タービンサポートからエキパイ中間触媒テールエンドに至るまで)
スバルの特にターボ車輌は低速から高回転までスムーズに伸びるよう
特にしっかりとラインを開発しております
それをトップスピードと音の為に 犠牲にするのは勿体無いです
低回転からぐいぐい来る純正に戻すのが得策かと・・・
その後はスロットル(電子なり物理なり)等の煮詰め方で
若干よくなる気がいたします
吸気剥き出し等も スバルではメリットありません^^
ご注意を

失礼ですが

補足後

もし排気ラインを変更して低速の細さに気付かない(気付けない)
ようでしたら・・・何をくっつけようが変化を感じないと思われます
スバルテクニカインターナショナルやスバルでも
給排気ラインの改変には途方も無い開発費を掛け煮詰めます
タービンサポート等は少し埋め気味にして 排気ライン全体も
若干細め70π前後等に抑える)ほどです
それは低速が非常に困難な車だからです
一度戻してフィーリングの良さに気付いてほしいお車です

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/10/3109:45:13

↓の方が言う通り、スロットルコントローラーの導入が一番手っ取り早いですね。

インプレッサのスロットルってもっさり感が酷いですよね。
SIドライブのS#以上に体感出来ると思います。

シエクルから出ているスロットルコントローラーが低価格ですよ。

sur********さん

2010/10/3019:09:46

アクセルコントローラーは如何ですか?
ウチの車にも取付てますが スポーツモードにすると 別車になったかと思うぐらい走りますよ
そのかわり燃費はがた落ちですが
価格は2万ぐらいから売ってます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる