ここから本文です

ラジエターの洗浄液について。遅延型の洗浄液を探しております。ソフト99の速攻型...

san********さん

2010/10/3019:47:28

ラジエターの洗浄液について。遅延型の洗浄液を探しております。ソフト99の速攻型だと、短時間でクーラントを交換しないと駄目みたいなので、遅延型で洗浄を考えております。何処が販売している

所をご存知ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

補足なぜ、洗浄しようと思ったのかと、言いますと、ヒーターの効きが弱く感じるのです。ヒーターコアが詰まったのかなと、思ったので、試してみようと思いました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

編集あり2010/10/3022:39:42

こちらの商品で有名なのはソフト99やホルツといったメーカーが有名ですが御自宅近所のオートバックスのようなカー用品店やホームセンターなどのカー用品コーナーなどで販売しているはずですがお店に在庫が無ければ取り寄せて戴けるはずですよ

ちなみに洗浄したい理由は知りませんがラジエーターには良くありませんよ、通常はクーラントの交換で充分ですがね。

万が一今は小さな穴が開いていて汚れなどで一時的に穴が塞がっている場合などは洗浄する事によって穴が大きくなり、漏れが酷くなる場合もあるので洗浄には注意が必要です、なのでディーラーでも交換は勧めても洗浄は勧めないはずです。

オーバークールであれば冷却水よりもどちらかというと循環系統が疑わしいですね、メーターパネルの水温系が上がらないのであればサーモスタットが疑わしいですし、送風口から暖房の暖かい空気が出てこないのであればプロアモーターの出口にエアコンの冷風と暖房の温風を切り替える箇所があるのですがそこが完全に切り替わっていない状態かも知れません、中途半端に切り替わっていないと中途半端な温度の送風が出ます、どちらにしてもディーラーにて一度、点検をお勧め致します。

私も以前、同じ症状で確かディーラーで1.5万円程度だったと記憶しますが部品交換をした覚えがあります。

質問した人からのコメント

2010/11/1 01:47:45

成功 ご回答ありがとうございます。分かりやすかったです。また、多岐に渡り、ご回答をいただきましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2010/10/3021:50:55

ラジエーターじゃなくてサーモスタットじゃないの?ディーラーで頼んでも工賃込みで1万以下だよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる