ここから本文です

救急現場での質問です。 外傷で胸部に刃物が刺さっており開放性の気胸がある場合...

kou********さん

2010/10/3021:11:02

救急現場での質問です。
外傷で胸部に刃物が刺さっており開放性の気胸がある場合どういう処置をおこなったらよいのでしょうか?
開放性の気胸の場合3辺テーピングをおこなうと思うんですが刃物があると3辺テーピングは

難しいと思います。刃物の固定も開放性気胸があれば気胸のほうを無視するわけにもいかないと思います。
実際の現場ではどう対応されていますか?

閲覧数:
1,870
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trs********さん

2010/10/3021:59:30

救急隊ではありませんが、緊張性気胸ではないので、刃物を抜くことによる出血の危険性を考えると抜かずにロード&ゴーで良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/11/7 00:30:50

笑う 助かりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2010/11/219:53:14

JPTECでは、刃物などの穿通性異物は固定する、となっていますので固定が最優先だと思います。
その後、呼吸状態に合わせて、バックマスクなどで呼吸管理、という考えがJPTEC上はいいのではないでしょうか。

Yahoo!知恵袋 特別企画