ここから本文です

母乳の免疫成分について教えてください!(1歳4ヶ月)

アバター

ID非公開さん

2010/10/3022:13:39

母乳の免疫成分について教えてください!(1歳4ヶ月)

私はもともとあまり丈夫ではありませんが、産後ひどい風邪をひくことが増え
(半月~1ヵ月半程度の風邪を8回)、大変困っています。
1歳4ヶ月の子の育児中で、まだ一日4回(昼寝前と夜間3回)授乳しています。


①この時期の母乳には栄養は少ないとも聞きますが、免疫成分はどうなのでしょうか?。

~ゼロゼロしやすい子なので、免疫成分が含まれているなら、授乳は続けたいと
考えています。また、子どもも不安定で手がかかる子なので、精神安定剤になっている母乳を、できれば望むまであげたいとの思いもあります。


②母乳で免疫が取られているということはありますか?。

~家庭事情(ひとり親で実家無し)と寝不足、高年齢(40歳)のため過労気味ではあります。仕事復帰を控え、このままでは生活できません‥。
母乳を止めて体力が回復するなら、断乳を考えたいと思います。


①、②同じような質問ですが、母乳の成分についてご存知の方、
どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

補足身近で
「断乳して元気になった。母乳で血液(中の白血球)もあげていたんだから、
抵抗力なくて当然だった」、
「断乳でホルモンバランスが崩れるので、体調が悪くなる」と両意見を聞いて
混乱しております。

できる限り授乳する覚悟でいたので(ミルクは一度も飲んだことがありません)、
自身の体調を立て直すために断乳が有効か否か、
いろんな方のご意見を聞いて考えたいと思っています。

引き続きよろしくお願いいたします!。

閲覧数:
1,245
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbk********さん

2010/10/3122:41:41

参考までに。。。

母乳の免疫物質が1年以上も高濃度を維持するという記事が有ります。
九州大医学部小児科の研究結果です。

***下記記事の引用です***
2004/03/12 西日本新聞 夕刊

母乳の免疫物質「オステオポンチン」 出産3日目以降急増 九大・長友医師らが確認
九州大医学部小児科の長友太郎医師らは、母乳に含まれる免疫物質
「オステオポンチン」が、出産三日目以降の母乳で急激に増えることを確認した。
母乳に含まれる免疫物質の多くは出産から数日たつと減少するため、
長友医師は「初乳以降の母乳にも高い免疫機能があり、
乳児の感染症予防に母乳が長期間、効果があることを証明できる可能性がある」としている。
十三日、福岡市で開かれる福岡県看護協会の助産師研修会で報告する。

調査は、二〇〇一―〇三年に実施。約百人分の母乳を解析したところ、
オステオポンチンは出産数日目の母乳から急増し、
一週間目以降は極めて高い濃度で推移することが判明。
出産一カ月目の母乳には、初乳(出産三日以内)の約三百倍含まれていた。
出産一年目の母乳でも、濃度の高さは維持されていた。

オステオポンチンは、細胞の分化や増殖にも関与する
「サイトカイン」という情報伝達物質の一つ。
免疫の調整など多機能な働きがあることが分かっている。

長友医師は「濃度が高まる理由や効果について今後の研究で明らかにしたい」としている。

http://web.archive.org/web/20040313224403/http://www.nishinippon.co...

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/31 23:27:24

驚く 一般的に「成乳は子どもへの免疫物質は含まない」と聞きますが、
母親の白血球をあげているのにナゼ?と思っていましたので、
このような専門見解を探していました。
断乳時期の参考にしたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました!。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpj********さん

2010/10/3023:10:03

同じく40代母です。2人目が1歳5カ月です。
断乳した方がいいですよ!そしてママは必要なお薬をしっかり飲んで元気になって!!お子さんも元気なママを望んでいるはず。
この時期はもう必要で飲んでいるのではなく指しゃぶり的なものだから。
おっぱいをやめると夜起きなくなりますよ。ご飯の食べも良くなるしいいことばかり。もう赤ちゃんではないよーーーー(^^)/

yam********さん

2010/10/3022:25:28

母乳の免疫成分は初乳に多く含まれているだけで、発育段階になれば、成長する成分にかわり一定になるとされています。
参考にしてください。
http://www.dear-mom.net/bonyu07.html