ここから本文です

古典の問題です。 ①やがて と あはれ の品詞名を答えなさい (なぜだかもお...

tdp********さん

2010/10/3022:34:37

古典の問題です。

①やがて と あはれ の品詞名を答えなさい
(なぜだかもおねがいします)


②今まで鳥を取ら(せ)候は(ぬ)なり。

各()の助動詞の文法的意味は?
(これもなんでだか教えてください)


③上なきものなり の解釈


④所望なにごとかある の解釈

お願いします(・ω・`)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
206
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

2010/11/621:46:28

3は文脈から色々な解釈ができますが、

上がない
より
上がさすもの(例えば前の文章にある名詞など)がない
だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2010/10/3113:16:10

①「やがて」副詞(他を修飾)。「あはれ」感嘆詞(感動する語)
②「せ」使役。「ぬ」否定
③上がない
④何か望みがある