海外で外国人経営の日本料理店を体験されたことのある方、「こんなヘンテコな店だったよ~」っ言うエピソードをお願いします。

海外で外国人経営の日本料理店を体験されたことのある方、「こんなヘンテコな店だったよ~」っ言うエピソードをお願いします。 国名もお願いします。 私がオランダ、アムステルダムへ行った時は中国人経営の日本料理店に遭遇しました。 店内にはガラスケースの日本人形(家庭サイズ)がありその隣にはでっかい龍の絵がありました。内装は横浜中華街の赤い門をイメージさえるような赤基盤の文字は紫でした。何と工藤静香さんの「MUGOん・・色っぽい」が掛かってたので「音源はどこからなの?」と辺りを見回すとレジ下のラジカセがソースでした・・。 21世紀になって海外で工藤静香さんを聞いた事に驚きました。そこで働いてる日本人店員に聞いたら中国人経営者の趣味だそうです。 焼き鳥を頼んだのですが種類はなく「焼き鳥」のみで、肉が1個ずつ離れません。 フランクフルト状態でした。 皆様の体験された面白エピソードをお願いします。

海外生活445閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

もう本当に昔ですが、アメリカのオハイオの田舎にある日本料理店に連れて行かれたとき、 すしコーナーがありましたが、壁にかけてある日本語のメニュー板の「こはだ」「まぐろ」「平目」「納豆巻き」など等を 頼もうとしたら「それは飾りで実は無いんです。日本語読める人が来ることはほとんどないから」と言われました。 そう言ったのは板前らしき格好の日本人でしたが、板さん、両手の指があわせて7本しかない。しかもどうみても… 何があって、こんなアメリカの田舎まで流れて来たんだろうか…と思いました。 結局おまかせでタマゴ握りやロール寿司と天ぷら、テリヤキステーキなど食べました。 きれいに盛られて出てきましたが、カラフルな紙の飾り傘や赤いチェリー、オレンジのスライスなどでトロピカルな雰囲気。 味は別に不味くはありませんでしたが、特に美味しくもなかったです。少し甘かったかな。 オーナーはたぶん中国系だったと思います。 今住んでいる台湾ではヘンテコな日本料理店はいくらでもありますが、 (豚骨ラーメンと言って、太い給食麺で甘い牛乳ラーメンカボチャ入り出すような) もう「日式」という台湾料理の一ジャンルとしてヘンテコ日本料理が確立しているので、何も言えない…

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

メニュー版が飾りって受ける~~^^どこで手に入れたんでしょうかね?豚骨ラーメンが給食麺の牛乳って台湾なら普通に豚骨使えると思いますけどね^^ドイツのホワイトアスパラの味噌汁も興味あります。皆様ありがとうございました。海外生活カテはいつも新鮮で面白いです^^

その他の回答(5件)

0

昔の話しですがLA郊外の日本食レストランに行きました 料理は日本料理ぽいけど微妙に違い 味はめちゃくちゃ甘く醤油で色付けした感じ バッフェだったので様々な料理を試したけど 全部同じ味でウエートレスはアジア系の人達で 全員日本語が出来なかった て言うか聞いた所日本料理店のオーナーの殆どは日本人じゃ無いらしい アメリカでは少し高い料理でも一人30ドル位で食事が出来る 日本人経営のレストランは日本と同じ値段で量も同じだから美味しいけど 直ぐに潰れる所が多いとか

0

アメリカ オーランド 店の名前は忘れてしまいましたが・・・ 店はキレイな庭園が見える畳の部屋で、店長は着物にちょんまげでした。 食べたのは、ワニ!! 注文したわけでなくミールクーポンをつかったので決まったメニューでした・・ そしてワニを食べた証明書をもらいました。 店長(オーナー出そう)日本人でした。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

タイのパタヤに行った時ショッピングモールに日本食のレストランがありました。 焼きそばをたのんだらラーメンが出てきました。 ウェイトレスに確認したら間違いないとのことでした。 オーナーは中国人で変な店だなあと思いましたよ。 フィリピンのマカティの寿司屋でカウンターでハマチくださいというとフィリピン人の板さんはいくつですか? 寿司は一回のオーダーに2個と決まっているだろうと思いながら2つと言いました。 ○○ください。いくつですか? ○○ください。いくつですか? ○○ください。いくつですか? ○○ください。いくつですか? 最後までこのやり取りが続きました。 オーナー不明です。 フィリピンのマニラの日本食レストランでカリフォルニア巻きを頼みました。 アボカドは入っていませんでしたが換わりにマンゴーが入っていました。 おいこれカリフォルニア巻きじゃないよーーー、マニラ巻きに名前変えてよ。 オーナーはフィリピン人です。 いろいろありすぎてまあこれくらいで。

0

ドイツ北東部の田舎町の日本料理屋にて。 日本で修業したという愛想のいい、結構うまい日本語を喋るトルコ人のおじさんが包丁を握っていました。 「日本料理の食材はないものはこちらであるもので代用しているよー」 という言葉通り、鶏のから揚げ定食の付け合わせにドイツ風マッシュポテトとキャベツの酢漬、ザワークラウトが。 そして味噌汁には白いスティック状のものが浮かんでおり、食べてみるとなんとドイツ名物、ホワイトアスパラガスでした。 でこれが柔らかく、味わい深く、なかなか味噌汁にあうことが判明! 結論としては、悪くないね!合格!

0

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。 オーストラリア人経営の、自家製ビールも飲めるお店、 スシコーナーがありますので松花堂弁当から1品まで100種類以上あります。 メニューに納豆巻きもありますので一緒に行かれた方、 「本当に納豆?サンプル持ってきて」でサンプル来ました。 来たのは3粒で目が点になっていましたが、 「本物だ」と言う事で、 納豆巻きを頼んでいました。