ここから本文です

中3です。進路についてで、今、星稜(B)と伏見が志望校なのですが、迷っています...

har********さん

2010/10/3114:29:37

中3です。進路についてで、今、星稜(B)と伏見が志望校なのですが、迷っています。
今、点数は、250~300です。でも、下がることを考えると・・・。

私は、今点数が250~300くらいです。
現在、志望校が、伏見と星稜(B)です。伏見なら推薦で行きたいと思っています。

選択肢は、 星稜→専願
星稜→一般
星稜→一般 伏見→推薦(人間福祉)
星稜→一般 伏見→一般(普通)

この4つです。私は、大学に進学したいと思っています。(看護の道に進みたいので)
私は、進学するなら、専門の学科よりも、普通科のほうがいいと聞いたことがあります。

伏見は普通科の推薦がなくなったらしいので、推薦なら、人間福祉を受けようと思っています。
星稜の場合、進学率が高いので、行きたいです。

私が今1ばんに考えるのは、
星稜→一般 伏見→一般(普通科) です。

でも、もし公立を一般で受けるなら。また、点数が下がることを考えたら。私立はレベルを下げるべきなのでしょうか?
もしかしたら、公立も下げるべきなのでしょうか?

公立も下げなければいけない場合、どこの高校がありますか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2010/10/3114:43:30

うちの姉は一次で金沢高校を受けて合格して公立は駄目だったので二次で星稜を受けて合格しました。
自信が無ければ一次は確率の高いところを受けて確実に合格しておいて、公立では星稜と同じレベルの高校を受けて仮に駄目でも、二次で星稜を受けると言う方法もあると思います。

だけど、ネガティブに考え過ぎるとどれもこれも不安になるだけなので、
他人がどうこう言う事よりも、
結局は自分がやりたい方法を腹を決めて実行することが大事だとおもいます。

上手くいってもいかなくても自己責任と割り切ってやらないと上手くいけば良いけど、失敗した時に人のせいにしたりして、その先の学生生活が楽しくならないので

目標がはっきりすれば勉強を頑張れると思います。

受験頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/11/2 17:49:15

降参 答えてくださってありがとうございます!
受験頑張ります!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる