ここから本文です

HDDを増設しましたが、容量が少し少なくなっています。

sat********さん

2010/10/3122:25:32

HDDを増設しましたが、容量が少し少なくなっています。

2TBのHDDを増設したのですが、フォーマットしても、1.8TB
位しかありません。なぜですか?
対処法を教えてください。

閲覧数:
2,692
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2010/10/3123:19:04

会社は1000MB=1TBとして表示しているからだと思います。(実際は1024MB=1TB)

HDDの壁は関係有りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ac9********さん

2010/11/100:55:17

私の2TBのdiskはボリュームのプロパティでは容量2,000,396,742,656バイト 1.81テラバイトと表示されます。
2,000,396,742,656バイトなので2TBであっています。それにもかかわらず1.81テラバイトと表示されるのはWindowsが2進接頭辞 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%80%B2%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E... を使っているにもかかわらずSI接頭辞 http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E の表示をしているからです。本来ならWindowsは1.81TiBか2.0TBと表示すべきなのですが慣習により1.81TBと表示しています。2進接頭辞が考えられて2の冪と10の冪で表現を区別すべきとされるようになる前からWindowsはあったので表示を変更していないWindowsが悪いということではありません。
2TBのdiskを2進接頭辞を使ってあらわすと1.81テビバイト(tebibyte,TiB)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%93%E3%83%90%E3%82%A4%E...

>対処法を教えてください。
容量が少なくなったわけではないので、なにもできることはありません。
ボリュームのプロパティの「1.81テラバイト」が「1.81テビバイト」か「2.0テラバイト」のどちらかになればいいのですが、プロパティ表示を変える方法はありません。

kit********さん

編集あり2010/10/3122:32:34