ここから本文です

プレマリンとプラノバールを服用してるのですが‥。

y0k********さん

2010/11/109:22:27

プレマリンとプラノバールを服用してるのですが‥。

補足生理不順の為プレマリンを11日間,プラバノールを10日間飲むように言われました。
プレマリンを10月27日に11日分飲み終えたのですが,まだ生理が来ないのでプラバノールを飲んでいません。
プラバノールは生理が来なくてもスグに飲み始めていいのでしょうか?
それともプレマリンを飲んだが生理が来ないと医者に言った方がいいのでしょうか(+_+)

どなたか回答お願い致します(__)

閲覧数:
16,713
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2010/11/109:51:02

プレマリン11日間内服後、日を空けずに、その翌日から、続けてプラノバール10日間内服となります。仕方ないので今日からでも内服して下さい。プレマリン内服後には生理は来ません。避妊が確実に出来てない場合は、プラノバールの内服を見合わせ、主治医に相談して下さい。カウフマン療法という治療です。生理はプラノバール内服終了後、2~3日で来ます。何時もより多くなるかもしれません。続ける場合は、生理の5日目から、プレマリンを開始します。
生理から排卵までは、卵巣からエストロゲン ( 卵胞ホルモン ) が出て、子宮内膜に受精卵が来た時のための下地を作ります。プレマリンはエストロゲンです。排卵すると、卵巣からプロゲステロン ( 黄体ホルモン ) も出て、下地の上に、しっかりした内膜を作ります。プラノバールはプロゲステロン > エストロゲン の合剤です。プロゲステロンによって出来た内膜は、子宮の境界から剥がれ、生理になります。この治療をやると、子宮内膜が潤い、2つの女性ホルモンに反応し易くなり、自分の卵巣から、自然排卵を見た時に、内膜が厚くなり、妊娠し易くなります。治療を止めた後も、排卵し易くなります。

質問した人からのコメント

2010/11/1 10:38:48

降参 詳しくありがとうございます(__)助かりました。
てっきり生理が来てからだと勘違いをしておりました。
今日から服用します!
皆様ご親切に回答ありがとうございました(__)

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みこまるさん

2010/11/109:56:06

私もその2種類を服用しています。
私はプレマリン10日→プラノバール10日→4~6日後に出血します。
出血はプラノバールを飲み終わった後です。
心配ならもう一度薬の飲み方を病院で確かめたり、2種類の薬の内容(飲む意味)をネットなどでも調べてみて下さい。
何をどう飲むのか患者としても理解しましょう。お大事になさって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる