ここから本文です

渡船について

ima********さん

2010/11/119:29:19

渡船について

初心者です。
今度初めて渡船で離島にわたって釣り(エギング)をしようと思います。
渡船のHPには「初心者歓迎」と書いてあるので問題ないかな~と思っているのですが、なにぶん始めての渡船利用の上に一人で行くものですから不安も一杯です。
そこで教えていただきたいのは、
・船や他の釣り人に迷惑掛けないようこれには気をつけろ
・初心者が知らない暗黙のルール
・これだけは持っていけ
・渡船の人にこんなこと聞いておくといいよ
などありましたら教えてください。

ぜひよろしくお願いいたします。
「とにかく他の人に迷惑を掛けない」を心がけた上で釣れたらいいなぁ~と思っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fresh aquaさん

編集あり2010/11/201:43:06

御心配などいりませんよ。大きいの釣れるといいですね。
・まずは、釣り物(アオリイカとか)を船長に告げておきましょう(前夜の電話に、そして当日の朝にも念のため)
・離島と表現されていますが、エギングということですので普通の沖磯かと思います。船はベタ付けなので安心していてください。
・磯に渡る前に、あがりの時刻を聞くのを忘れずにね。

暗黙のルール…私は伊豆ですが
・複数人上がれる磯で「イシダイ場」とされている一画があったら、そこは石鯛の方に御遠慮してさしあげましょう。
・同船したら、もう皆お仲間です。船上で荷物の受け渡しに参加しましょう。
・くれぐれも磯の上にオシッコ・ウンチは絶対駄目です。(たまに、とんでもない人がいてまいってます)
小は海か波が洗う場所に、大は岩陰で新聞紙の上に…丸めて海にポイ。もしもの為に新聞紙とトイレットペーパーの小巻はバックに入れときましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oti********さん

編集あり2010/11/210:56:27

・船や他の釣り人に迷惑掛けないようこれには気をつけろ

船に乗ったら、ヘッドライトは付けない事。

クーラー等の大きい荷物は、そういう物を置くスペースがありますから、そこに置くんですが、初めて行った時は分からないと思いますから、乗船は後の方に回って、先に乗った人と同じ様にすれば良いです。

・初心者が知らない暗黙のルール

渡船屋によって違うんですが、ロッドをセットして船の乗れる所と、セットしないで袋のまま乗る所があります。
他の人が、どうしてるかを見て判断して下さい。

・これだけは持っていけ

ライフジャケットを着ていないと乗せてくれません。
持ってなければ、船頭さんに言えば無料で貸してくれます。

スパイクシューズ等の靴は必需品です。
磯の状況によっては長靴(スパイク付き)やウエダー(胸まである長靴で底はフエルトの方が良い)があった方が良い場所もあります。

喉が乾いても買い物にも行けませんから、食料や飲料水は多めに持って行って下さい。

天候が悪化した時の為に雨具も鞄に入れておいた方が良いです。

防寒対策はしっかりやっておいた方が良いです。

・渡船の人にこんなこと聞いておくといいよ

最初に、初めての沖磯だと言う事を言っておいた方が良いです。

それと、エギングしに来た事を言って、渡る磯を聞かれると思いますから磯の名前が分からないなら、船頭さんにお勧めの磯を聞いて渡して貰えば良いです。
「今、エギングで1番釣れてる所に渡して下さい」とか言えば良いですよ。

その他、磯に降りてからのマナーは、オカッパリと同じです。

船の乗り降りで少しくらいモタモタしてても誰も文句は言いませんし、周りの人の迷惑を考え過ぎて慌てたりしないで下さいね?
多少モタついてた所で数十秒の時間しかロスになりませんし、みんなそんなに急いでいる訳じゃありません。
それよりも、慣れない人が気を使って急いでいたら危険ですから、自分の身の安全を第一に考えて下さいね?

初めての渡船で1人だったら何かと不安はあるでしょうが、行ってみたら意外に平気ですから、そんなに心配は要りませんよ。
気楽な気持ちで楽しんできて下さい。

o0o********さん

2010/11/121:53:04

とにかく初心者だということを伝えることです。よく釣れる所なんて言うと、とんでもない荒磯だってあります。

qpd********さん

2010/11/120:32:12

・瀬渡り初心者なので安全な磯に渡してもらいたいと船長に言うこと。
・そのように伝えれば船長はちゃんと計らってくれますが、船長も神様ではないので、海の様子(風、波)の変化に気をつけて下さい。急に風が変わったり、急に今までにない、(ちょっとでも)高いウネリがきたときは要注意です。
・瀬渡りのときが要注意ですが、船の上下を読んで、荷物を持たずに躊躇せずに飛び乗って下さい。船先はあらぬ方向にいくときがあるので(というより、そういうときは多い)、決して跨がずに自分のタイミングで飛び乗って下さい。

hiroさん

2010/11/119:43:26

磯に降りるのであれば、ライフジャケット・専用の靴は有った方が良いですね(^.^)
無いと乗せてくれない渡船もあります・・・・安全を考えての事です。
一番良いのが渡船の船長に連絡して、聞く事です。

よち君さん

2010/11/119:38:19

それほど心配しなくても。

渡してもらえば適当に釣ればいい。

早く帰りたいときどこに電話すればいいかは聞いておけばいいでしょ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる