ここから本文です

中3の男子です。口臭のことについてです。

gaz********さん

2010/11/119:55:45

中3の男子です。口臭のことについてです。

僕は,今日母にちょっと口臭があると言われてしまいました。母は,あんまり気にならないけどね,とは言ってたもののやっぱり気になります!自分で,ハーとやってみると匂います。

どうすればいいのでしょう。ちゃんと,歯は磨いてますし,虫歯はありません。

舌苔は,舌の奥のほうにあります。

真剣な悩みです。

補足胃が悪いとはどういうことですか?
また、その場合はどうすればいいのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
136
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/11/121:37:55

普段、胃が悪い又は便秘ではありませんか?
これらの症状は口臭の原因の1つに挙げられます。

もしそうなら、ヨーグルトや野菜を摂取されるのをおすすめします。
あまり気にしすぎないようにしてくださいね。

オーラルケアで忘れがちなのはデンタルフロス(糸ようじ)です。
奥歯の食べかすを放置するとものすごい悪臭を放つこともありますので、
そこにも注目ですね♪

*補足*
胃が悪い=胃腸が弱い、消化不良(もわーんと胃から臭気が口腔に向かって上がる)
対策=辛いものや刺激物を食べない、食事の前に牛乳や乳製品の摂取で胃にベールをする等

献立など、お母様とご相談されてもいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/11/1 21:50:14

降参 皆さん本当にありがとうございました!
母と相談してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoo********さん

2010/11/120:08:50

お母様に指摘される前に臭いのきつい食べ物を食べた記憶はありませんか?
例えば、ニラ、ニンニク、などです。

歯磨きをした時に出血しませんか?
歯肉炎と言って歯た歯茎の境目が赤く腫れたりします。
その様な状態の時は不快な臭いがします。

舌苔はあまり強く落としすぎると味覚を傷つける恐れがあります。
気をつけましょう。

yae********さん

2010/11/120:05:17

歯槽膿漏かもしれません。
いまや、年代関係なく歯周病も増加しています。

歯医者さんに行く事です。
歯槽膿漏でなくても、定期的にクリーニング&ケアしてもらうことが大事です。

tjm********さん

2010/11/119:59:35

舌の汚れを落とし、ブレスケアなどを食べることをオススメします
ミンティアもオススメ安い!