ここから本文です

コンクリートに直接ねじなどを打つ場合はどのようにしたらいいのでしょうか、ざっ...

shi********さん

2010/11/200:39:52

コンクリートに直接ねじなどを打つ場合はどのようにしたらいいのでしょうか、ざっと調べたところドリルが必要なようですが、できるだけ低コストで終わらせたいです。

自宅の天井部分にライティングレールを取り付けようと考えていますが天井面はコンクリートになっています。

そのライティングレールの説明書を見ると壁面に直接ねじを打ちこんで設置するタイプです。

そこで、コンクリートに直接ねじなどを打つ場合はどのようにしたらいいのでしょうか、ざっと調べたところドリルが必要なようですができるだけ低コストで終わらせたいです。

今後そのドリルを使う予定もあまりないのでできれば購入は避けたいです。

未経験者なのでできるだけ分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnr********さん

編集あり2010/11/220:00:33

コンクリートに穴をあけるには、振動ドリル、普通ドリル、充電ドライバードリル(9.8V以上)、充電式インパクトドリル(9.8V以上)のいずれかが必要かと思います。たとえ、D.I.Y.で安くおさえようとしても最低限の工具は必要となります。レンタル屋さんやホームセンター等が近くにあればレンタルしている所もありますので確認してみてください。使用するアンカーはPレスまたはノンプラビスといわれるプラグレスもので十分かと思います。下穴径3.4mm
ご質問者様の取付ようとしているコンクリート天井はたぶん露出の梁ですよね。たとえ次階のスラブでも電気配管等にはアンカーを打っても(50mmまで)達することはありませんよ。どうぞ、ご安心を

質問した人からのコメント

2010/11/2 23:20:54

笑う 分かりやすい説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xit********さん

2010/11/212:30:51

本当にコンクリートでしょうか

上階の床スラブが剥き出しであるならば

配管が縦横無尽に走っていますから

ライティングレールを取り付けるスペースは無いはずですし

そもそもRC造の居室に天井がないのは考えられません

何かの下地ボードに左官仕上げしているのではないでしょうか

もう一度よく見て下さい

art********さん

2010/11/201:35:23

種類としては振動ドリルになります。ハンマードリルのような大きいものは必要ないでしょう。
ホームセンターの無メーカーの安物ですと、たまに1980円程度で売ってる場合もあります。
もしくは、ホームセンターの工具レンタルにもあるかもしれません。

それで、3.4か3.5ミリのコンクリ用のキリでコンクリに穴をあけましょう。
それから、ノンプラビス、青ビス等と呼ばれるビスで直接ねじこめます。

もっと強度が欲しいなら、鉛のカールプラグをつかって(この場合のキリは4.8~5.0ミリかな、プラグの種類によっても違います)、タッピングビスにてとめてください。

おそらくノンプラビスでもなんかしょかとめれば、照明器具程度でしたら大丈夫でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる