ここから本文です

激落ちくんで浴室の鏡を磨いたら傷だらけになりました。鏡の水垢によいという知恵...

mos********さん

2010/11/201:33:38

激落ちくんで浴室の鏡を磨いたら傷だらけになりました。鏡の水垢によいという知恵袋の回答を見かけたので試してみたのですが…
細かい傷がいっぱいつき、水はじきが悪くなりました。どうしたら

いいのでしょうか?
水はじきが悪いのはすごく困ります。床のニスのように表面を加工できるものはあるのでしょうか?
また正しい鏡の水垢落としの方法もありましたら教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/223:00:55

激落ち君(メラミンスポンジ)で傷付けられた鏡の修復方法

1、お近くのホームセンターで#2000の耐水サンドペーパーをお買い求め、洗面器にわずかなお湯を入れ固形石鹸や食器洗浄用の原液を溶かします。
(シャンプーやリンスでは、ペーパーが滑り過ぎて効果が有りません。)

2、サンドペーパーを洗面器の中に漬け、水分が乾かない内に鏡を研磨して見ましょう。

3、ある程度擦り傷が見えなく成りましたら、自動車ボディー塗装用コンパウンド剤を付けた電動ポリッシャーで研磨致します。
(この作作業は、手作業では無理です。 出来ない場合は残念ですが新品とお取替えされる事をお勧め致します。)

4、一時的な処置ですが、お近くのホームセンターでスプレー式の曇り止め剤を噴射致しましょう。
(ただし、WAXやフッ素を含むガ〇コやレイ〇X等の撥水剤の使用は、絶対に使用しては成りません。)
(水滴を馴染ませる、酸化チタン系の曇り止め剤をご使用して下さい。)

http://www.shimokan.com/baby9.htm

(傷の付いた鏡に曇り止めフィルムは、使用しないで下さい・)

5、しかし、劇落ち君等のメラミンスポンジ系やクリームクレンザー、ダイヤモンドパッド等のガラスよりも固い研磨剤で磨かれた鏡は、近い内に必ずお買い替えを余儀なくされます。

浴室の鏡を何時までも新品状態に保つ方法

1、この時期気から寒くなりますが我慢をして頂き、石鹸やボディーシャンプーを付けたナイロンタオル等で、体を洗浄する前に先ず鏡の表面を洗浄し、シャワーの温水でその石鹸分を綺麗に洗い落として下さい。

2、絶えず鏡表面に付着した水滴は、ゴム製のヘラや小型のゴムつきハンドワイパーで払い落とし、お風呂上り時には水滴が全く付いていない乾燥状態にして下さい。
(タオルの使用は毛屑が残り、湯垢の付着を促進させます。)

3.若し、湯垢の付着が感じられましたらお早めに自動車フロントガラス用油膜取り剤キイ〇ビンで除去致しましょう。

以上の様に一旦、鏡を汚してしまうと大変な作業となります。

鏡は、毎日のお手入れが必要です。

素人様の簡単な回答に惑わされず、このカテゴリーのnanotorazenさん やokame_rurihaさん のご回答をご参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2010/11/7 23:39:32

降参 一度傷をつけてしまうと素人で元に戻すのは大変なんですね…
ちょっと私には無理そうなので交換するか、このまま我慢します。
これからは安易に知恵袋の解答などを信用せず、しっかり調べます。
詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2010/11/208:37:28

ホームセンターやカー用品店で、ガラス用の「フッ素樹脂コート剤」を購入して、ご自分で塗布されるとよろしいかと思います。

激落ちくんのようなメラミンスポンジは研磨剤ですから、器物の表面に細かい傷を付けます。傷が気になるような物には、あんまり使わない方がいいですね。特に、つや加工されているものは、大概一発でつやがなくなります。ご注意ください。

一番傷を付けずに汚れを落とす方法は、水垢を酸で中和するという方法です。たとえば、酢で湿布するとか、サンポールのような酸性洗剤を使うとか。ただ、あんまりじゃばじゃばに掛けてしまうと、鏡の内部が錆びやすくなるとか、デメリットもありますけどね。一方、研磨剤を使えば、どんなものを使っても、錆びることはないが、大なり小なり傷が付きますが、ダメージをより少なくするのであれば、ガラス用コンパウンドという種類の研磨剤をお使いになられるとよいかと思います。これも、カー洋品店やホームセンターで手に入ります。

mir********さん

2010/11/201:35:21

要らなくなった歯ブラシに石鹸をつけてこするだけでもかなりキレイになりますよ(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる