ここから本文です

日本って島国なのに、隣国とは揉め事ばっかだよね? 朝鮮とは、、、 韓国とは...

rei********さん

2010/11/202:56:20

日本って島国なのに、隣国とは揉め事ばっかだよね?

朝鮮とは、、、
韓国とは、、、
中国とは尖閣、
米国とは基地問題、
ロシアとは北方領土、

冷静に考えると、
日本って「意外」と、とんでもない国ってことがとく判る。

閲覧数:
285
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oo3********さん

2010/11/223:06:46

倭寇は人の財産や領土を奪うのは得意だからな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qa1********さん

2010/11/300:12:03

日本はお人好しですからね。

尖閣諸島問題は、中国問題です。

尖閣諸島の場合は、チベットや内モンゴルなどのような本格的な侵略でなく、南沙諸島等への領海拡大と似ています。

1992年 中国が「領海法」制定により南沙諸島、西沙諸島の領有を宣言。
1994年に 中国とベトナムの海軍部隊が、国際的にベトナム領海内と認められている石油鉱区133~135をめぐって衝突。中国はこの区域を自国のワナンベイ21区の一部と主張。このように中国政府は南シナ海での軍事行動を、当事国際社会で孤立状態にあったベトナムへの攻撃に限定していました。

しかし1995年初頭、フィリピンは中国がミスチーフ環礁に軍事監視施設を建設。ミスチーフ環礁はフィリピンのEEZ内にあります。このミスチーフ環礁を中国は数度にわたる軍事行動で制圧。歴史的にフィリピンが領有してきたミスチーフ環礁を中国が占領しました。これは南シナ海におけるパワーバランス全体を変えました。

中国のやり方は、まず漁船を出す、それが拿捕されるとそれに乗じで脅す。次に中国は漁業監視船など軍艦を改造した大型船を送り込む。インドネシアとの間では、中国は漁民の解放を要求し、インドネシアは海軍艦船を派遣したが、中国の圧倒的軍事力の前に屈せざるを得ませんでした。

中国はベトナムに対しては漁船の拿捕にとどまらず、漁民への銃撃に及んでいます。また中国は軍艦を派遣して、中国漁船の漁を守り始めました。こうやって領海を奪っていったのです。

くどいですが、中国は尖閣諸島に対しては、軍艦で交戦するようなことはせずに。口の脅しと、既成事実を少しずつ少しずつ積み重ねて実行支配をしていくという面倒なことをやっているのです。これを繰返してやのです。(中国が本式に牙をむくのは日米安保がなくなった後でしょうが)

中国の侵略性を少なくするためには、中国の民主化が必要です。それが中国の人民の幸福にもつながります。

lan********さん

2010/11/217:46:21

・・・・・・・・・中国帰れや 大馬鹿!

v27********さん

2010/11/210:26:59

お前さ、喧嘩ばっかり売るなよ!
そんなに日本嫌いなら中国帰れよ!
お互いストレス溜まるだろ!

pbw********さん

編集あり2010/11/218:27:54

島国だから領土問題で領土問題でもめるのです。陸つづきだと、鉄条線、川などがあるなら境界線になりますが海上だとめじるしありません。たがって自分達のいいようにお互い考えます。

sit********さん

2010/11/209:45:02

どうってことねえよ。他の国はみんなドンパチやってるじゃん。日本だけだぞ。この60年間一発も撃ってないのは。
ぼちぼち派手にやるべえか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる