ここから本文です

医学部は裏口入学できたとしても、医師国家試験は裏口合格ってあるんですか?

ffk********さん

2010/11/210:51:40

医学部は裏口入学できたとしても、医師国家試験は裏口合格ってあるんですか?

閲覧数:
10,469
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

編集あり2010/11/319:47:36

今時医学部裏口入学ってあるのですか? 医学部OB一億円以上納税者の子弟ですら出身大学医学部入学できない時代に。

国家試験に裏口があればマスコミであげられているでしょうに。

それと言っておきますが、年商百億以上医療法人のバカ息子が医学部に入れずに困っているとか某医大名誉教授のバカ息子が医者になれずフリーターとかこの手の話はいくらでもあります。

世の中不景気でもお金を持っている人などいます。 バカ医大が欲しいのはお金持ちで勉強ができる人。
この意味がお分かりでしょうか?

旧帝医大以外私立医科大学受験って噂だけが先走りますが、身近で見ていると本当に大変です。
貴方様が思うほど簡単に合格できません。

また実情を知らない人に限って金があれば大丈夫などとレスをしているのです。 昔は寄付金 入学金 授業料 生活費 在学年数12年使い切って総額二億円近い金を親が払い揚句に医学部放校処分になった人とかいるのです。替え玉受験事件が昔ありましたがばれて全員退学になりました。医学部に入りさえすれば医師になれるなどあり得ません。 バカ医大の6年生までの留年率は平均約40%でおまけに国試前に卒業制限するし。昔は放校率10%以上の医科大学まである始末。 お金だけもらっていらなくなったらポイってわけ。こんな過去の醜い実態を知らない人が多いです。
医師なるって誰でも可能ならその国の信用と国家レベルが疑われるでしょう。 一度暇があったら地元医師会の跡継ぎ実態を調べたらいかがでしょう? 子弟全員医師になれずに閉院もしくは予定している医院だって結構あります。 先々代以後二代続けて医師になれず院長を外部から雇い入れている病院もあるし。

医師になれず歯科医師 歯科医師にもなれず薬剤師 薬剤師もなれずに柔整 こんな医師子弟が結構います。
両親が旧帝医で息子二人が高卒ってケースもあるし。

質問した人からのコメント

2010/11/8 21:47:48

感謝 ありがとうございます!!

「医学部 裏入学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wir********さん

編集あり2010/11/413:32:00

医師国家試験に裏口などありません。また、医学部に裏口入学がままあると思ってるようですが、そんな事は無い。教授の息子でも合格ラインにのぼらなければ落ちます。某大物大御所医師の息子が同級生でしたが、何年も浪人してやっと医学部合格しました。
医学部以外の一般学部と変わらないとおもいます。

beg********さん

2010/11/310:17:30

前提がおかしいです。医学部で裏口入学はありません。
医師国家試験なんぞ以ての外です。

tak********さん

2010/11/211:14:31

一部大学で問題作成者から事前に問題が学内の勉強会に漏れているという話がでたことがあります。
いまはどうなっているかは知りません。