ここから本文です

不倫の慰謝料について人妻と不倫 旦那さんから慰謝料請求

wio********さん

2010/11/211:22:46

不倫の慰謝料について人妻と不倫 旦那さんから慰謝料請求

不倫の慰謝料について
人妻と不倫してしまいました。
慰謝料について質問させていただきたいのですがネットで調べた所不倫が原因で離婚した場合相場が200万から400万だとかかれていました。
そしてしなかった場合は50万から200万らしいですがこの金額は相手の配偶者と二人で払うのか自分だけで払うのかがわかりません。
お詳しいかたご回答いただけたら助かります。そして、どちらか良い相談先などご存知でしたら是非とも教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpl********さん

2010/11/212:16:48

正しくお答えします。

不倫をした場合、不倫相手の配偶者に対して貴方が支払うものです。
夫婦間で慰謝料を不倫が原因で請求するケースは滅多にないでしょう
ね。
あれば判例を教えてほしいです。
財産は共有しているのです。
そもそも請求するメリットがありません。

不倫相手の配偶者が裁判すると言っているみたいですが、即 裁判は
ありえません。
まず、弁護士から慰謝料の請求の配達証明か内容証明が送られて
きます。

そこで貴方と弁護士の間で慰謝料の交渉となります。
親切な弁護士ならば、相場の慰謝料を請求して貴方の経済状況を
加味して相談に応じてくれるでしょう。
調停を申請する可能性もあります。

商売熱心な弁護士ならば、依頼主の言い値の慰謝料を貴方に請求して
それに貴方が難色を示せば、訴状を作成して裁判するでしょう。
その方が弁護士報酬が高くなりますから。
しかし、貴方が支払う意思を裁判官に示せば、裁判せずに和解を
勧めるはずです。

貴方に必要なものは、真摯な反省と相手の亭主への心からの謝罪です。
そして慰謝料の払い(金額は別問題です)には応じるという姿勢も
必要です。

裁判記録は簡単に開示は出来ません。
就職や結婚などでの心配は不要でしょう。

余談ですが、不幸にも裁判の手続きを相手がとって訴状が送られて
来ましたら、必ず答弁書を裁判所に送って下さい。
内容は、今までの交渉で慰謝料の支払いに応じると今まで弁護士に
伝えていた。しかし、金額で折り合わなかった。この2点を書いて
下さい。
訴状での要求は慰謝料と弁護士報酬が加算されるものです。
答弁書で以上の2点を書けば、ひょっとしたら、弁護士報酬を原告と
被告の折半にしてくれる可能性があるかもです。

この内容ですと相談センターに話を聞いてもらい指示を仰ぐ事が必要です。
総合相談センターがあるのですが真剣な悩みほど相談員の人も真面目に考えて答えを出してくれますので
私自身もこの総合相談センターは利用するのですが電話も無料で出来ますし、相談料金なども他と違い無料です。
法律的な事も多少詳しいですし、難しい事は調べてくれます、かなり親切ですのでご活用されてはいかがでしょうか?
私は離婚についてですが、慰謝料請求についてや調停の事を弁護士さんにお願いするような事を扱ってもらいましたが丸く収まりました。
事柄が時間が過ぎてからではどうしようもなくなってしまう場合が多くありますのでまずは電話してみてください。

●浮気!相談できる!救済相談センター
http://uwaki-muryousoudan.org/
TEL:0120-62-0931

以上を参考にして対処してください。

不倫なんて、やめなさい。
関係者すべての人間関係が破綻します。

質問した人からのコメント

2010/11/2 12:27:36

成功 教えてくれて本当にありがとうございます。
総合相談センターに問い合わせしました所明日午前から会う約束をしました。
かなり私の困っていた部分解決、解消してくれました。あるもんですね!こんなところが。知りませんでしたよ。
これからも自分に負けず諦めずアドバイス活かして頑張ります。お世話になりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/11/212:04:53

相手の旦那さんに あなたが慰謝料を支払い 相手の奥さんがあなたの奥さんに支払うのです
ちなみに立証責任はあなたの奥さんと相手の旦那さんに有ります 要は証拠です 参考までに

hik********さん

2010/11/211:34:40

一方的に悪いわけじゃありませんからスルーでいんじゃないですか?訴えられても刑事事件じゃありませんから大したことないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる