ここから本文です

用具についての質問です。

mai********さん

2010/11/218:51:21

用具についての質問です。

野球で、打席に入るときは、ヘルメットかぶりますが、走塁時も着用義務付けられているのでしょうか。
あと、ひじ・ひざ・すねのプロテクターは、高校、大学、社会人は着用可?不可?キャッチャーは義務付けのようですが。

閲覧数:
215
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2010/11/219:22:58

ヘルメットは走塁時も義務です。 学童は両耳が必須。
軟式、硬式に関係なく。 (最低7個は必要)打者、走者(3)、次打者、
ベースコーチ(2) 計7個
(走者は満塁の時3個)

レッグガード、エルボーガード、マウスガードは高野連でもOKです。
大学、社会人もOK. 軟式は原則として認められていませんが、主催者に確認すれば大概OKです。

http://www.jhbf.or.jp/rule/equipment/2010.html
(高野連の用具の使用制限)

質問した人からのコメント

2010/11/8 21:58:12

成功 詳しいご回答ありがとうございます。
昔、走塁時帽子だったのを見た記憶があったので、いらないのかと思ってました。
打席の防具は、重くないかと思ってましたが、色々危険性あるんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる