ここから本文です

23区内で中古マンション(リノベーションマンション)を購入するか、郊外に行っ...

aic********さん

2010/11/222:29:26

23区内で中古マンション(リノベーションマンション)を購入するか、郊外に行って新築一戸建て(アーネストワンか一建設)の建売住宅を購入するか検討する上で仲介手数料について疑問があります。

私は、子供が2人いるので、私の実家の近くの郊外型の新築一戸建てが良いと思って、先週末に見学したアーネストワンと一建設の物件を気に入っています。
主人は、通勤に便利な都心の中古マンション(インテリックス施工のリノベーションマンション)を気に入っています。
現在、夫婦で話し合っている最中ですが、そこで仲介手数料について疑問と言うか夫婦共通での不満があります。
どの物件も私達夫婦がネットを駆使して見つけた物件ですが、不動産屋さんの諸経費の見積もりで仲介手数料100万円以上の金額を提示されました。
諸経費全体では約200万円位かかることになります。私達の頭金は200万円なので諸経費で消えてしまいます。
なので出来るだけ諸費用を節約したいと考えています。
ネットを検索したら仲介手数料無料の不動産屋さんがあるようですが、タダより怖いものは無いと主人は言って否定的です。
私は、少しでも安い方が良いと思い利用したいと思いますが、少し不安です。
仲介手数料無料の不動産屋さんのメリットデメリットを教えて下さい。
実際に利用した人のお話を聞かせてください。
お薦めの仲介手数料無料の不動産屋さんのアドレスも教えて下さい。
主人は明日は休日なので物件見学に出かけようと意気込んでますので早めの回答をお待ちしてます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2010/11/223:34:02

うちは主人の兄夫婦が仲介手数料無料の不動産屋さんで都内で中古マンションを契約して対応が良かったと聞いたので紹介してもらって、うちはその会社の仲介で新築一戸建(うちはアーネストワンです♪)を契約して、既に引っ越してお蔭様で快適に住んでます。

私達が利用した仲介手数料無料の不動産屋さんの
メリットは
・他の仲介業者で120万円かかると言われた仲介手数料が無料でした。
・他の仲介業者で5万円と言われたローン取扱い事務手数料が無料でした。
・専門家が無料で建物診断してくれました。
・対応がとても親切で丁寧でした。
デメリットは
・まずは外観を自分で見学するように言われました。それで外観から気に入ったら内覧を立ち会ってもらう。
・物件探しは基本的に自分でネットで探す
・しつこい営業が無い分、あまり積極的に物件を紹介して来ない。
・全ての物件が仲介手数料無料になるわけではない。
・小規模の会社だからネームバリューが無い。
という感じです。
このようなデメリットは多少ありましたが私達にとっては相性が良く、とても満足しています。
色々な不動産屋さんの営業マンの対応を見て来ましたがこの会社の対応が一番良かったです。
仲介手数料無料や建物診断というメリットも良かったですが、初めて不動産購入をする私達に社長さんが自ら最初から最後まで親切丁寧に対応して頂けたことが良かったです。
対応して頂いて紹介が多い理由が解ったような気がします。
兄夫婦も職場の先輩が利用して対応が良かったから紹介してもらったらしいです。

ご参考にして下さい。
サイト名:ゼロシステムズ
URL:http://www.0systems.com

質問した人からのコメント

2010/11/2 23:52:36

降参 仲介手数料無料でかつ対応の良い不動産屋さんが一番と私達も考えます。
明日問合せしてみます。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mih********さん

2010/11/223:49:56

私も仲介手数料は高いと思い色々検討中です。
どこか良いところがないでしょうかね。
住まい探し暦4ヶ月になり10社以上の不動産業者に問合せをしたのですが、どの不動産屋さんの対応も横柄や強引な感じで対応が良くないので疲れます。
感じが良い不動産屋さんって本当に見つからないですね。
答えにならなくてすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる