ここから本文です

軽自動車は、税金など安く、維持費も安いですが、

gxn********さん

2010/11/223:10:35

軽自動車は、税金など安く、維持費も安いですが、

安全面を考慮した場合、軽は安全ですか?
車体自体軽いため、大型車とぶつかったら危険だという考えありますか?

かりに危険が大きいのなら、維持費が安くても、事故にあったときのリスクを考えると安くありません。

そのように考えると、安全面、経済性など総合的に考えると、どういった車が費用対効果がありますか?

ベンツ、ボルボなど高価ですが、安全性が高ければ安いということもいえます。

そう考えると、同じ金額だった場合、年式の経った、(5年以上10年前後、あまり古いと、耐久年数などの問題?)中古車がいいでしょうか?

閲覧数:
744
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vrh********さん

2010/11/302:40:55

使用状況によるのでは?
高速道路を長時間走る時や、雨や雪の日の高速道路でも軽を使うのは無謀で経費削って命まで削っているような物
しかし、3~4キロ位範囲で家の付近を乗る
しかも狭い住宅地なら小回りが効いて視野も良い軽の方が安心安全では?
狭い住宅地で大型車を乗る方が無謀かと
つまり、悪条件や大型車が高速で行き交う道路で軽は危険
大型車の方が安心安全
自転車や歩行者が多い狭い道路で大型車は危険
軽が安心安全
と、思います
自分の使用状況で選択してみて下さい
ちなみに、自分の軽は自重1トン有りますよw

質問した人からのコメント

2010/11/9 22:01:52

成功 回答いただいた方がたありがとうございました。
状況によってという選択がいいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/11/410:28:37

実は自動車アセスメントの試験結果を見ると、必ずしも軽自動車の結果が悪いとは言えません。
軽自動車より成績が悪い普通車もあるので、軽自動車は危険とは言えなくなっています。
やはり新しい車の方が試験結果は良いし、大きい車の方が試験結果は良いです。

xyz********さん

編集あり2010/11/321:57:56

昔は走る棺桶と言われてましたね。
今も私はそう思います。


まぁ外車ではなくてもそこらに走っている車も安全ですよ。
軽やコンパクトカーは除きます。
なぜならもし横から突っ込まれたら横転する確率は上がります。
軽自動車は軽いと思っていますが、コンパクトカーも軽いですよ。
軽で重いと燃費が悪くなります。それならコンパクトカーの方が燃費は良いと思います。


一番良いのは安いが高級車が良いです。
私が買った車は新車でしたがサイド、ニー、カーテンとエアバッグが純正で付いてました。
ですので、ちょっと高級車が手を出せるならそちらの方が良いです。できるなら3年以内が良いと思います。

ちなみに年式は3年以内の車が良いと思います。

私の個人的意見ですので間違っているかも知れないです。

h_k********さん

2010/11/223:43:14

軽くないですよ。

うちの軽は850kg近くあります。
安全基準が厳しくなったせいでしょうね。

費用対効果?乗らないのが一番だと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる