ここから本文です

ブルーグラスグッピーの稚魚について。 初めて生まれた稚魚(購入してすぐ)は、...

pak********さん

2010/11/300:53:31

ブルーグラスグッピーの稚魚について。
初めて生まれた稚魚(購入してすぐ)は、少しづつ成長していて、広がりのあるオビレができつつあるのですが、 二回目に生まれた稚魚達は、半分位☆になってしまいました。で、残りの稚魚達は、生まれたての大きさのままで成長していません。こちらで質問したら近親交配奇形だと回答頂きました。これはわかったんですけど、生まれてまもないグッピー稚魚のオビレの形って尖ってましたっけ?生き残りの全く成長しない稚魚達全て先が尖ってるんですけど…これが奇形の特徴の一つなのか、ちびっこ

補足だと、尖った形が普通なのかが知りたいです。

よろしくお願いします

閲覧数:
749
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low********さん

編集あり2010/11/317:33:47

尾が尖るのはハリ病です。産卵箱に入ってる稚魚に発生する事が多く、水質の悪化や水温が不安定なことが原因です。治療しないと成長しないだけでなく、いずれ死んでしまいます。

まずは稚魚を隔離して水替えをし、食塩を0.5%(水1リットルに塩5グラム)になるように少しずつ加えて溶かします。治療を助け、病気からの回復が早くなります。浸透圧の急変を避けるため、塩分濃度を上げる・下げる時は少しずつ行って下さい。さらに、メチレンブルーかグリーンFなどで薬浴します。

餌食いが悪い時は加温して27度くらいにしてあげると代謝が上がり、よく食べて成長します。餌はブラインシュリンプ(1日2回急餌)が1番良いのですが、無理なら稚魚用の粉餌で構いません。その場合は1日4~5回あげて下さい。また水質の悪化は体調を崩し病気の原因になりますので、ろ過能力をアップしたり水換えをしっかり行い、普段から水質管理に気をつけると良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2010/11/308:18:40

普通は、メスのテールに似た形です。

水質悪化もしくは栄養不足が原因かと思います。

大きく育たないのは、過密が原因かも知れないですよ。
近親交配奇形?で大きくならない場合は、結構早く落ちますよ。
生き残りの稚魚がハリになっている事を考えると、大方、栄養不足かと思います。
産まれた稚魚が全て奇形は、まず、確率的に有得ません。

塩浴0.5~1%位をさせて、孵化させたブラインを与えれば、ハリは治ると思います。
稚魚の画像は、過去の質問を見てくださいね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147722596

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる