ここから本文です

「一休さん」のお寺の宗派はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/1508:41:08

「一休さん」のお寺の宗派はなんですか?

閲覧数:
10,942
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2004/8/1508:59:02

 禅宗の臨済宗
 
 アニメ「一休さん」の拠点となる舞台。それが安国寺(あんこくじ)だ。事実、一休さんは周建(しゅうけん)という名で、安国寺に在籍していた。6歳~17歳までいたとされる。安国寺は、足利尊氏・直義の兄弟が臨済宗の、天竜寺開山となる夢窓(むそう)疎石(そせき)(正覚国師)のすすめで、元弘の乱以来の戦死病没者の霊を弔うことを名目に、日本の各州に一寺ずつ、全国66ヶ国2島にたてたお寺で、京の安国寺もそのひとつだった。これは、国分寺とおなじように、治安維持・民心安堵(あんど)が目的の官寺である。

安国寺(北禅寺) 所在地 :京都府中京区四条大宮. 山城安国寺は京都四条大宮にあった北禅寺をあて、名前を変えたという
京都十刹の一つ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyy********さん

2004/8/1509:06:22

禅宗 
座禅宗の略 座禅によって悟りを開こうとする仏教の一派です。
 鎌倉時代初期に明庵栄西が臨済宗を、道元が曹洞宗を伝えました。

一休さんは、臨済宗の大徳寺派です。

後小松天皇の子供。
禅僧の腐敗を風刺した事で有名で、当時の文化に影響を与えました。
詩集『狂雲集』があります。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1508:52:54

そうそう、小坊主の頃にいたのは安国寺です。
こちらが参考になるでしょうか・・・。

http://ikkuusan.hp.infoseek.co.jp/kennkyuusitu/kennkyuutop.html

アバター

ID非公開さん

2004/8/1508:49:29

アニメに出てくる幼少時は「禅宗」だと思います。
座禅や木魚といった背景から禅寺の様子が分かります。
↑の方が書いてらっしゃるのは大人になっての事じゃ
ないでしょうか?

ura********さん

2004/8/1508:46:30

臨済宗です。


大徳寺の最高位にまでなったエライお坊様。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1509:03:55

臨済宗大徳寺派です(臨済宗は禅宗の一つで、安国寺も臨済宗のお寺)。

「大徳寺派
1315年 宗峰妙超により始まる。 京都の大徳寺を本山とする。 室町時代には応仁の乱で荒廃したが、一休和尚が復興。」↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E6%B8%88%E5%AE%97%E6%B0%B8%E... http://www.rinnou.net/pm03/07daitoku/