ここから本文です

「一休さん」のお寺の宗派はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/1508:41:08

「一休さん」のお寺の宗派はなんですか?

閲覧数:
10,944
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2004/8/1508:59:02

 禅宗の臨済宗
 
 アニメ「一休さん」の拠点となる舞台。それが安国寺(あんこくじ)だ。事実、一休さんは周建(しゅうけん)という名で、安国寺に在籍していた。6歳~17歳までいたとされる。安国寺は、足利尊氏・直義の兄弟が臨済宗の、天竜寺開山となる夢窓(むそう)疎石(そせき)(正覚国師)のすすめで、元弘の乱以来の戦死病没者の霊を弔うことを名目に、日本の各州に一寺ずつ、全国66ヶ国2島にたてたお寺で、京の安国寺もそのひとつだった。これは、国分寺とおなじように、治安維持・民心安堵(あんど)が目的の官寺である。

安国寺(北禅寺) 所在地 :京都府中京区四条大宮. 山城安国寺は京都四条大宮にあった北禅寺をあて、名前を変えたという
京都十刹の一つ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1508:43:25

アバター

ID非公開さん

2004/8/1508:43:33

そもさん!! せっ派 !!

アバター

ID非公開さん

2004/8/1508:43:44

確か「なむからとん…」って念仏でしたよね。

過激派ですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1508:44:35

S価G会でないことを祈る・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1509:03:55

臨済宗大徳寺派です(臨済宗は禅宗の一つで、安国寺も臨済宗のお寺)。

「大徳寺派
1315年 宗峰妙超により始まる。 京都の大徳寺を本山とする。 室町時代には応仁の乱で荒廃したが、一休和尚が復興。」↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E6%B8%88%E5%AE%97%E6%B0%B8%E... http://www.rinnou.net/pm03/07daitoku/